和田明日香さん人気簡単レシピまとめ

【和田明日香】人気レシピ28品作ってみた! 家族で奪い合いになった春キャベツレシピは?

2024/04/21 18:00
アウちゃん(ライター)
調理中の写真
写真AC

サイゾーウーマンの人気連載「あのツイッターレシピ、作ってみました」を担当しているアウちゃんが、これまで作ってきた和田明日香さんの人気簡単レシピを一挙にご紹介! 

※2024年4月19日2レシピ追加

和田明日香とは?

『楽ありゃ苦もある地味ごはん。』(主婦の友社)

 東京都出身で3児の母でもある料理家、食育インストラクターの和田明日香。夫は、料理愛好家として有名な平野レミの次男。2018年、ベストマザー賞を受賞。21年に出版したレシピ本『10年かかって地味ごはん。』(主婦の友社)がヒットとなり、22年、「第9回料理レシピ本大賞 in Japan 料理部門」で入賞した。

 近年は『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)への出演で知名度が一躍お茶の間レベルに。最近ではバラエティ番組『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)に出演して注目を集めた。レギュラー番組にRKB毎日放送『和田明日香のア・レシピ』、NHK-FM『眠れない貴女へ』。

 23年3月、ヒット作『10年かかって地味ごはん。』の続編にあたる『楽ありゃ苦もある地味ごはん。』(同)を刊行。

・公式インスタグラム @askawada

目次:和田明日香さん人気の簡単レシピ

チキン和田さん煮~大戸屋リスペクト~
えのきベビースター
ノリア・海苔ホワイトソースドリア
豚バラのカリカリ下敷き
ニラパスタ
1枚唐揚げの和風タルタル
納豆かき揚げ
ひと味ちがうカレー
超万能クリーミードレッシングサラダ
トンカツオ
ねぎとろむすめ風
オニオングラタントースト
新玉ねぎと豆腐のサラダ
春キャベツのお好み焼き風
長芋と梅の海苔和え
豚肉と新じゃがの甘辛煮
ひき肉そのまま煮込みハンバーグ
にらだけ炒めうどん
赤身のニンニク醤油漬け
ネギを食べるためのしゃぶしゃぶ
あと一品ソテー
絶対ふわふわ!鶏つくね
贅沢肉吸い
切り昆布のポンマヨサラダ
タコ刺しごま油ジュ
トマト入り辛ラーメン
ダブル大根ステーキ
アボカド明太きゅうり

和田明日香さん人気レシピ1:チキン和田さん煮~大戸屋リスペクト~

『家事ヤロウ!!!』【チキン和田さん煮~大戸屋リスペクト~】、こんなことある!? 本家を超えたかもしれない出来栄えに家族で歓喜!の画像7
(写真:サイゾーウーマン)

 家庭の食卓にある献立をイメージしたメニューが人気の大戸屋。その人気商品「チキンかあさん煮定食」を、和田明日香さんがアレンジした【チキン和田さん煮】を、『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で放送していました。このレシピは「作りたい作りたい」とずっと思っていましたが、調味料の多さ、作る工程の難易度の高さからちゅうちょしていました。

 そんな折、覚悟を決めてチャレンジしてみたら……? 「こんなことある !?」というくらい、奇跡的なうまさと大成功を果たしたのでレポしていきます!

和田明日香さん人気レシピ2:えのきベビースター

(写真:サイゾーウーマン)

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で和田アスカさんが考案していた【えのきベビースター】。味がベビースターなのだろうか? それとも歯ごたえなのか? 我が家の子どもやちは、歯ごたえのあるものや唐揚げのカリカリした部分が非常に好きで、カリカリさえしていれば満面の笑みで食べ進めてくれる。そんな子どもも少なくないのではないでしょうか?

 今回のえのきベビースターは、酒のあてにもってこいだというコメントを見て作ってみたが、実は子どもたちにとても喜ばれるレシピ! 夫の分を残すのを忘れるくらいおいしかったのでレポしていきます!

和田明日香さん人気レシピ3:ノリア・海苔ホワイトソースドリア

(写真:サイゾーウーマン)

 9月7日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に木村拓哉さんが出演して、番組史上最高視聴率になったようです。キムタク飯も気になるが、和田明日香さんのレシピが私の心をわし掴みにしてしまった。海苔をホワイトソースに使ってドリアにしてしまうなんて斬新すぎる! 和田明日香さんのレシピなら絶対めちゃくちゃおいしいに決まっている。

 料理できない私にとって、作る工程や材料の多さが難易度「強」である和田明日香さんの「ノリア」だが、あえて選んで挑戦してみた結果、今まで食べたことのない最高のドリア、完全な「うまいの完成形」が生まれたのでレポしていきます!

和田明日香さん人気レシピ4:豚バラのカリカリ下敷き

(写真:サイゾーウーマン)

 テレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』の和田明日香さんレシピで見つけた【豚バラのカリカリ下敷き】。カリカリに焼いた豚肉とネギだれ、あぁこれはおいしいが約束されてるやつ……と、早速作ってみたら、ネギだれのピリッとした辛味と豚肉のカリカリが永遠に食べていられる。子ども向けではないが、大人が大喜び&大絶賛するヒットレシピを発見した。

 料理手順と材料はこちら。文字だと面倒くさく感じるが、作るのは簡単だ。

和田明日香さん人気レシピ5:ニラパスタ

『家事ヤロウ!!!』和田明日香【ニラパスタ】、これイタリアン餃子やん! お家レシピだけじゃもったいない、誰かに食べさせたい味!の画像7
(写真:サイゾーウーマン)

 連日、和田明日香さんのレシピで申し訳ないのですが、「これマジでおいしいから作ってみて!」と大絶賛してしまうレシピを、またもや発見してしまった。

 パスタにニラ。いや、合わないでしょ? と勝手に想像していましたが、ニラと鶏ひき肉でまさかの「餃子!?」なうまさに! フライパン1個で簡潔してしまう手軽さも素晴らしいのですが、具がたっぷりなのに鶏ひき肉でヘルシー。そしてほんのり酸味のきいたトマトが超絶においしかったのでレポしていきます。

和田明日香さん人気レシピ6:1枚唐揚げの和風タルタル

(写真:サイゾーウーマン)

 雑誌や料理番組で大活躍中の和田明日香さんが『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に出演するようになってから、毎週欠かさずに番組を見ています。山本ゆりさん、バズレシピのリュウジさんに続いて、和田明日香さんも世に出すレシピはどれも逸品でうまくハズレがない。と、私はほぼ信者のようになってしまっています。

 そんな和田さんが先日番組で作っていた【1枚唐揚げの和風タルタル】は、玉ねぎの代わりにらっきょう、たまごの代わりにちくわを使ったタルタルだった。「おいしそう!」ということで早速、私も作ってみることにした。

和田明日香さん人気レシピ7:納豆かき揚げ

(写真:サイゾーウーマン)

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタグラムで、和田明日香さんが納豆をかき揚げにしていた。しかし、インスタの文字だけではよくわからなかったので、動画を改めて見ることに。どうやら100均に売っている「かき揚げリング」なるものを使うらしい。

 「かき揚げはバラバラになるからこれがあると便利!」と、あの料理家の和田明日香さんが言っていたのだから、料理ベタな私がかき揚げリングなしで納豆のかき揚げに挑戦したら失敗することは目に見えている……。しかし材料を買ってしまった後だったし、自宅には料理ができる夫も待機していたので、いざとなったら助けてもらおうと、チャレンジしてみることにしました。

和田明日香さん人気レシピ8:ひと味ちがうカレー

(写真:サイゾーウーマン)

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で和田明日香さんが公開していたレシピ【ひと味ちがうカレー】。インスタグラムでレシピを読んでみると、料理苦手主婦には少々難易度が高そうだ。でもそこは和田明日香さんのレシピ。たぶん私が作っても食べられなくなるほどの失敗はないはず……。何の根拠もない自信がちょっぴりだけあったのでチャレンジしてみることにしました。

 正直言って、作る工程は「簡単! 時短! 楽チン!」ではなかったものの、完成したレシピを口にすると唾液があふれる不思議な感覚を味わったので、画像多めにレポしていきます!

和田明日香さん人気レシピ9:超万能クリーミードレッシングサラダ

(写真:サイゾーウーマン)

 この料理のメインはサラダではなく、この「万能ドレッシング」。天才レシピを作る、和田明日香さん考案の万能ドレッシング! この味の衝撃は想像以上で、もやしとトマトという地味な素材の高級感が爆上がりした。甘いクリーミー系のドレッシングに時々、長ネギのピリッとくるアクセントがたまらないうまさです。そして豚肉とも相性が抜群。このレシピを覚えたら、さまざまな料理に活躍するだろう。密かに料理できない私は「次は何にこのドレッシングを使おう?」とほくそ笑んだ。

和田明日香さん人気レシピ10:トンカツオ

『家事ヤロウ!!!』和田明日香さんの【トンカツオ】を作ってみた! 外はカリッと中はモチっとの不思議な食感
(写真:サイゾーウーマン)

 料理研究家の和田明日香さんが紹介した、カツオを使ったレシピ「トンカツオ」。油で揚げたカツオは、刺身のようでもあるし、魚のフライっぽい香りもあるし、絶妙なコンビネーション。外はカリッとした衣、中はモチっとした豚肉とミディアムレアなカツオ――今まで味わったことのない不思議な食感&味でおいしい! くれぐれも揚げすぎには注意です!

和田明日香さん人気レシピ11:ねぎとろむすめ風

和田明日香【ねぎとろむすめ風】を作ってみたら、スーパーで買うより数倍おいしかった!
(写真:サイゾーウーマン)

 和田明日香さん考案のこのレシピは、マヨネーズを入れるのがポイント。普段食べるネギトロと比べ、マヨネーズを入れたことにより、まろやかさと甘みのコク深さが口の中いっぱいに広がります。「自分で作っても全然いける!」と、テンションアップ。ここに、長ネギの歯ごたえとしょう油とみりんの甘味も全体に染み込んでいて、非常においしい。私は白いご飯と一緒に食べましたが、白米がめちゃくちゃ進む。ぜひまた作りたい1品です。

和田明日香さん人気レシピ12:オニオングラタントースト

完成した写真
(写真:サイゾーウーマン)

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタグラムで、コストコの商品を使った和田明日香のレシピ【オニオングラタントースト】を発見! なんと、飴色に炒めたオニオンがそのまま冷凍されコストコで売られているらしいのです。しかし、筆者は汗をかきながら20分かけて玉ねぎをじっくり炒めましたよ! 

 材料を見ただけでは「どこがグラタンになるの?」と、不思議だったのですが、食べてみたらわかる。口の中でじゅわーと広がるチーズと炒め玉ねぎがまさにグラタンそのものです。あまりのおいしさに一瞬で完食。これなら食パン3枚はいける! と本気で思った感動レシピでした。

和田明日香さん人気レシピ13:新玉ねぎと豆腐のサラダ

新玉ねぎと豆腐のサラダの完成画像
(写真:サイゾーウーマン)

暑すぎて台所で火を使う元気がない……。そんな主婦は私だけではないはず。我が家のエアコンはキッチンまで届かないので料理中はガテン系職人のように汗だくです。火を使わずにさっぱり食べられるサラダを検索したら、あったじゃない! サッパリ系のサラダ「新玉ねぎと豆腐のサラダ」。まったく火を使わずに、サクッと作れて涼しさまで感じてしまうほどのサッパリ豆腐サラダ、この夏一回は作っていただきたい推しサラダに決定です。

和田明日香さん人気レシピ14:春キャベツのお好み焼き風

和田明日香【春キャベツのお好み焼き風】は誰でも作れる! 家族で奪い合うほどおいしいレシピ
(写真:サイゾーウーマン)

 めちゃくちゃ斬新なレシピを『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタで見つけました。和田明日香さんの【春キャベツのお好み焼き風】です。作り方は超簡単! 食べてみると、キャベツの中までマヨネーズの甘みが行き渡り、めちゃくちゃ柔らかい。しょう油と青のりの旨みを揚げ玉が吸収してちょうど良い濃さになっているのも◎。 これは子どもでも食べられそう! 

 と、さっそく2つ目を作ってみたら、子どもたちも柔らかジューシーなキャベツに箸が止まらない様子。家族全員で奪い合いになる程の人気で、あっという間になくなってしまいました。ガッツリ野菜を食べられる今回のレシピ。誰でも簡単にできてしまうので、ぜひお試しあれ!

和田明日香さん人気レシピ15:長芋と梅の海苔和え

和田明日香【長芋と梅の海苔和え】は「あともう一皿」にぴったりな、超簡単レシピだった
ちょっと色が濃い?(C)サイゾーウーマン

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタグラムで、和田明日香さんのレシピ【長芋と梅の海苔和え】を発見しました。長芋は、とろろや和え物など生で食べられるのが手軽でいいところ。梅干しと海苔を使った超簡単な和物にチャレンジしてみました!

叩き砕いた長芋のシャクシャクとして食感がいい感じ。梅干し、海苔とも相性抜群です。シンプルな素材の良さを生かした、さっぱりしたサラダのようなおいしさ。コッテリしたお肉料理と合うのではないでしょうか。

 箸休めには持ってこいの1品なので、「もう一皿食卓にほしい」という時にぴったりな、簡単レシピでした!

和田明日香さん人気レシピ16:豚肉と新じゃがの甘辛煮

豚肉と新じゃがの甘辛煮(C)サイゾーウーマン

 新じゃがと新玉ねぎの季節です。そんな中、『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタグラムで、和田明日香さん考案の「豚肉と新じゃがの甘辛煮」というレシピを発見。「短時間でできてこのおいしさはズルい」と思うほど、感動した料理だったので、さっそくレポしていきます!

豚肉は噛むほどに、ジュワッと甘辛いおいしさが口の中に広がります。このレシピは豚肉がカリカリになるくらい揚げ焼きにするのがポイント。あっさりした新じゃがはホクホクしていて、素材の良さがしっかり残っています。濃い味付けの豚肉と相性が抜群によく、箸が止まりません。これは白米が欲しくなる~!

 この春、一度は作ってみる価値のあるレシピなので、ぜひおすすめします。総評価は満点以上をあげたい!

和田明日香さん人気レシピ17:ひき肉そのまま煮込みハンバーグ

ひき肉そのまま煮込みハンバーグ(C)サイゾーウーマン

 2022年5月24日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で紹介された、和田式時短ハンバーグ【ひき肉そのまま煮込みハンバーグ】にチャレンジしてみました。料理ヘタな主婦の私からしたら、なんと魅力的なレシピだろう。 

 ただ、普通にハンバーグを作るよりも時間短縮にはなったかもしれないが、正直、ハンバーグとしての味はやはり、こねて、成形して、つなぎも入れて、玉ねぎも頑張って入れちゃうほうがおいしいと感じてしまった。『家事ヤロウ!!!』さん、正直すぎてごめんなさいと言った感じでした。なお、ひき肉は牛だと肉々しくなり、肉の臭さが気になる方は豚肉がいいそうです!

和田明日香さん人気レシピ18:にらだけ炒めうどん

【にらだけ炒めうどん】完成の画像
「にらだけ炒めうどん」完成品(C)サイゾーウーマン

 8月2日放送のNHK『きょうの料理』で和田明日香さんの夏レシピ「にらだけ炒めうどん」が放送されました。「にら」だけが具材のうどんレシピが、どのような味に変化を遂げるのか? 

 実際に作って食べてみると、うどんにしっかりと絡みまくったニラの風味がうどんのシンプルな味によって、一層深い味わいに感じられます。ニラの強い香りがうどんに絡むことで、暑い夏でも食欲をそそられる一品となりました。

和田明日香さん人気レシピ19:赤身のニンニク醤油漬け

赤身のニンニク醤油漬け(C)サイゾーウーマン

 2023年9月5日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で、和田明日香さんが【赤身のニンニク醤油漬け&つまきゅうり】を紹介していました。テーマは「新鮮食材で作る居酒屋の小料理4品」。作ってみると、スゴ技レシピがあっという間に完成しました。調理時間はマグロを漬けていた10分間ほど。

 ピリッとした辛味のあるニンニクスライスとマグロは、結構濃いめの味なのに、なんだか甘味も感じるおいしさ。新鮮でパリパリのきゅうりの甘みとマグロの旨みがギュッと濃縮されて、米がほしくなりました。結局、丼にしてガッツリ完食。これは夜のメインの一品でも、酒のお供にもいける! 和田明日香さん流の居酒屋メニュー、とってもおすすめです!

和田明日香さん人気レシピ20:ネギを食べるためのしゃぶしゃぶ

ネギを食べるためのしゃぶしゃぶ完成画像
ネギを食べるためのしゃぶしゃぶ(C)サイゾーウーマン

 和田明日香さんが【ネギを食べるためのしゃぶしゃぶ】というレシピを、テレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で公開していたのですが「絶対おいしいに決まっている」と確信しました。

 作ってみると、鍋でカツオ節をコトコトさせて、豚肉をサッとだし汁にくぐらせただけなんですけど……こんなにおいしくっていいの!? と、想像の「おいしそう」をはるかに超えまくってきたぞ! 豚しゃぶの甘みと長ネギの辛みの衝撃的な相性のよさに「長ネギなんぼでもイケるわ」と思わず唸ってしまいました。とっても簡単にできるので、ぜひチャレンジして見てほしいです。本当にハマるうまさですから。

和田明日香さん人気レシピ21:あと一品ソテー

「あと一品ソテー」の完成図
「あと一品ソテー」完成(C)サイゾーウーマン

 雑誌「LEE」(集英社)の公式サイトには、家計を守る主婦には頼もしいレシピがたくさん載っていて、筆者はよくチェックしています。その中で『「冷蔵庫を開けても何も思いつかない」あなたへ 料理家がリアルに作っている「料理がしんどい日」のごはん』 というコラムがあり、和田明日香さんがレシピを紹介していました。

 激安ほうれん草をゲットしたのでチャレンジしてみたのですが、作ったかいがありました! ただのバターソテーじゃない、粒マスタードが入ったことで味に締まりが出て、同時にほうれん草の甘味がジュワッと口中に広がります。 マスタード感はほとんどなく、黒こしょうなしなら、子どもの好みにも合いそうな優しい味。そのままパスタに絡めてもおいしさが楽しめそうだと感じました!

和田明日香さん人気レシピ22:絶対ふわふわ!鶏つくね

絶対ふわふわ!鶏つくね(C)サイゾーウーマン

 先日の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で放送された「100円ショップお悩み解消グッズ」シリーズ。和田明日香さんは、100均の「つくねトング」を使った「ふわふわ鶏つくね」レシピを紹介していました。

 トングはないけれど、「手で丸めたらいけるでしょ」という軽い気持ちで作ってみたところ、フワフワというよりも、材料に使ったエノキと長ネギのコリッとした歯応えが先にきました。そのあとからきたのが、若干程度のふわふわ感。どれくらいフワフワかというと、小さな子どもたちもバクバクいけるくらいの柔らかさ。ハンバーグより少し軽めの食感という感じです。

 作る手間はちょっと掛かるものの、子どもたちの豪快な食べっぷりにうれしくなりました。ぜひお試しください!

和田明日香さん人気レシピ23:贅沢肉吸い

透き通った出汁がきれい(C)サイゾーウーマン

ぜい沢な肉吸い……。そのネーミングだけでソワソワしてしまいました。さっそく作ってみたら、全く高級ではない安い肉を使ったにもかかわらず、ぜい沢すぎる深く甘い肉と熱々の出汁のうまさに胃袋がホッコリ。小さな子どもたちも無言で出汁をすすり続けていたので思わずガッツポーズです♪

 作る工程も全く面倒ではなかったので、今夜は一品湯気ものが欲しい! という時に大活躍する、この冬一番の簡単レシピ認定となりました。総評価は迷わず満点です!

和田明日香さん人気レシピ24:切り昆布のポンマヨサラダ

「切り昆布のポンマヨサラダ」完成!(C)サイゾーウーマン

めちゃくちゃ簡単♪ 火を使わない即席サラダ! 作り方は、白菜の葉の部分を細切りにし、ざく切りにした切り昆布、ツナ缶、マヨネーズ、小ネギ、ポン酢を和えるだけ! 白菜も生なのにマヨポンのおかげで柔らかくしんなり。口の中でシーチキンと一緒にジュワッと味わい深く、「これが和田明日香さんの本気か……切って和えるだけなのにすごい」としか言いようのないため息が出てしまうおいしさでした。

和田明日香さん人気レシピ25:タコ刺しごま油ジュ

タコ刺しごま油ジュ(C)サイゾーウーマン

 口に入れた瞬間は、ちょっと味がわからなかった。でもタコが喉元を過ぎていった頃に、ジワジワくる長ネギとタコと旨み。ごま油の香りもするけど食べてみると意外とあっさりしていて、これはまさに無限ダコです。いや、無限白髪ネギかな?どちらもおいしいです。

 モチモチのタコとシャキシャキ長ネギの相性の良さに「この食べ方があったのか〜」と目から鱗。白髪ネギに熱したごま油はおいしさが約束されている! と、あらためて感じさせられたレシピでした。

和田明日香さん人気レシピ26:トマト入り辛ラーメン

トマト入り辛ラーメン(C)サイゾーウーマン

 結論から言ってしまうと、控えめに言って「おいしすぎる」。このレシピをどのような経緯で考案したのか知りたくなるほど、旨みが爆発しています。「辛ラーメン」独自の辛さは、どこへいったのか? トマトのジューシーな旨味と卵のふわふわ感がなんとも言えない相性の良さを抜群に発揮している100点満点のレシピでした。見た目の写真を上手に撮れなかったのは心残りなのですが、見た目で判断してはいけないのです……。

 ぜひ一度試してほしい「トマト入り辛ラーメン」。かなりおすすめです!

和田明日香さん人気レシピ27:ダブル大根ステーキ

ポン酢と相性よし(写真:サイゾーウーマン)

 あっさり目のソースにニンニクのパンチがピリッと効いていて、大根はサックリ。ソーセージから出るジュワッとした旨みが大根にも染み込んでいて、意外とイケる組み合わせです!

 ポン酢のサッパリとソーセージのジューシーな甘味がちょうどいい「旨み」へと変わっています。作ったことありそうでなかった、大根の新しい食べ方に脱帽! 1センチ幅の大根と7ミリ幅の大根と幅の違いはありましたが、薄めに切った大根のほうが味が染み込んでいてさらにおいしく食べられました。いつもの大根レシピに飽きたら、ぜひ作ってみてください!

和田明日香さん人気レシピ28:アボカド明太きゅうり

(写真:サイゾーウーマン)

 食べてみたら、明太子独自の後味の苦味は感じられず、アボカドのかなりまろやかな味わいが口いっぱいに広がります。そこに来て、シャキシャキのキュウリの歯ごたえが心地よい。明太子の風味でどんどん食べられる〜。

 見た目は緑の塊で正直、味にはあまり期待していなかったが、見た目以上の濃厚なアボカド明太に、歯ごたえ抜群のキュウリの食感が楽しくてあっという間に完食してしまった。

和田明日香、平野レミほか『家事ヤロウ』レシピ作ってみた一覧

※画像クリックで記事に飛びます。

 

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2024/04/21 18:00
楽ありゃ苦もある地味ごはん。
ニラパスタ、作らなきゃ!