【あのツイッターレシピ、やってみました】

ギャル曽根さん【揚げない磯辺揚げ】、マヨネーズのコクがジュワッ! 焦げずに香ばしく磯が香るぞ

2023/10/28 17:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【揚げない磯辺揚げ】ギャル曽根さん

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で定期的に放送される、ギャル曽根さんが作る時短節約レシピ。筆者はすごく参考にさせていただいているのですが、今回チャレンジした「揚げない磯辺揚げ」は少々、作る過程で失敗してしまいました。

 ギャル曽根さんは短時間で大量にさまざまな料理を作るだけあり手際がよく、しかし筆者は油断していました……。もともと料理ができない主婦なのに、ついつい調子に乗ってしまったその失敗談を「注意してほしい点」を含めレポしていきます!

材料 分量
ちくわ 10本
マヨネーズ 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
粉チーズ 小さじ2
青のり 小さじ2

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 材料を用意しました。今回は1人分を作るので、ちくわは5本入にして、調味料も半分です。ちくわは先に斜め切りしておきました。ギャル曽根さんのレシピは「だいたいの家庭にある調味料」を使うので助かります。今回はちくわを買っただけなのでコスパは最強です!

(1)ちくわ10本を斜め切りにする

材料の画像
材料(C)サイゾーウーマン

②フライパン中央にマヨネーズ大さじ2を入れ、まわりにちくわをおく
③弱火で熱し、よく炒める
★油じゃなくてマヨネーズで炒めることで短時間でも香ばしさが増す

 なぜ真ん中にマヨネーズをおき周りにちくわを並べるのか……理由はわかりませんが炒めます!

ちくわを置いている画像
ちくわを配置(C)サイゾーウーマン

(4)オイスターソース大さじ2、粉チーズと青のり各小さじ2を加える
(5)
お皿に盛り付け、最後再び青のり適量をふりかけて完成!
★青のりで磯辺揚げ風に!

 ここで筆者は失敗しました。オイスターソースを入れてぼーっとしている間に、みるみるうちに、ちくわが黒焦げに! 見るも無惨な画像なので公開は控えます……。

 次の画像はテイク2でやり直した成功画像です。オイスターソースは分量に注意してさっと絡めるのが良さそうです。

お皿を含めた出来上がり画像
実はテイク2の完成品(C)サイゾーウーマン

 もう、本当にオイスターソースはサッと絡める、青のりと粉チーズは振りかけるだけくらいでちょうどよく仕上がります。

アップの完成図
カリッとしてそう!(C)サイゾーウーマン
アップの画像2
青のりがいい仕事してる(C)サイゾーウーマン

 どこも焦げてなさそうで安心しました。食べてみましょう!

 何とか成功した磯辺揚げは、全く焦げずに香ばしく磯の香りがふんわりして、マヨネーズのコクがジュワッと口の中に広がるうまさです。冷めてもおいしかったので、お弁当にも良いかもしれません。

 とにかく! オイスターソースやマヨネーズを調味料に使う際は火加減と炒める時間に注意ということがわかりました。もしかしたら、こんな失敗は筆者だけかもしれませんが……。

 普通に料理ができる方なら一発で、子どもも夫も家族全員でおいしく食べられる一品になることは間違いありませんよ!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆

これまでやってみたレシピ集(※画像クリックで記事に飛びます)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2023/10/28 17:00