【あのツイッターレシピ、やってみました】

平野レミ【のりのりパスタ】あの野菜を立てるのに大苦戦……豪快レシピを作ってみた!

2023/04/01 19:00
アウちゃん(ライター)

 料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【のりのりパスタ】平野レミ

 「ごっくんコロッケ」「ペテンダック」「ジャングルバーグ」など、料理につけるネーミングセンスが独特な平野レミさん。ネーミングだけでなくレシピ自体が豪快で大胆と話題です。先日、『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)の更新インスタグラムで、平野レミさんが考案した「のりのりパスタ」を発見しました!

 あらかじめパスタを半分に折って準備完了。本当は「平野レミのわたしの和だし」を使うつもりでしたが、通販での購入となるため、今回は普通の和だしパックを使います。

材料 分量
3カップ
和だしパック 1袋
パスタ 1人分
のり 3枚
バター 30g
しょう油 小さじ2
水菜 適量
ゆずこしょう 適量

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

材料(C)サイゾーウーマン

(1)水に和だしパックを入れ中火にかける

だしパックを投入(C)サイゾーウーマン

(2)沸騰したらパスタを半分に折って入れ、のりをそのまま広げて入れてから、ふたをして火を通す(途中で混ぜる)

 のりがパスタになかなか絡まなくて苦戦しました。しっかり混ぜるのがポイントです。

しっかり混ぜる(C)サイゾーウーマン

(3)6分間煮たらだしパックを取り出し、バター、しょう油を加え、火を止めて器に盛る

バターも入れる(C)サイゾーウーマン

(4)水菜を立て、ゆずこしょうを添えて完成

 全然、水菜が立たない……。何分間も頑張りましたが、やっぱり水菜は倒れます。

水菜は立たなかった(C)サイゾーウーマン

 結局、水菜を細かく切って「のりのりパスタ」に混ぜて、さっそくいただいてみました!

顆粒だしを追加(C)サイゾーウーマン

 足りない! 何かが足りない。ダシが薄いのか、全体的にボヤけた味です。どうしたものかと、顆粒だし豪快にふりかけよく混ぜてみると、さっきとは全然違う! のりとバターが絡み合うさっぱりダシのきいた、めちゃウマパスタに大変身しました。もしかしたら「平野レミのわたしの和だし」を使っていたら、一発でこの抜群のおいしさを引き出せたのかもしれません。

 水菜を立てる必要性はわかりませんが、シンプルでおいしいレシピでした!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(水菜を立てるのはあきらめるのが吉)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(フライパン1つで完成)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(大人向けの味)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2023/04/01 19:00
水菜を立てなくても、味はきっと一緒