【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【味噌ラーメンの麺なし】は、もやし活躍節約レシピ! さっと作れておいしい

2023/02/15 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【味噌ラーメンの麺なし】『家事ヤロウ!!!』

 安くて家計の味方である節約食材代表といえば「もやし」。年間を通して安価な食材ですが、味付け次第でとってもおいしく食べれるオールラウンダーな存在です。そこで今回は、もやしが隠れ主役になっているレシピを作ってみました。

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタグラムで紹介されている【味噌ラーメンの麺なし】。「麺ないんかい!」とツッコみたくなりますが、そこで大活躍するのがもやしなんです。レッツ、クッキングです!

材料 分量
1200ml
出汁昆布 5×5cm
豚バラしゃぶしゃぶ肉 200g
もやし 2袋(400g)
味噌 大さじ5〜
みりん 大さじ2
すりおろしニンニク 1片
すりごま 大さじ5
キクラゲ 適量

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 レシピではもやしは2袋ですが、今回は1袋。「2袋は多すぎる!」と不安になってしまい……。でも、ニンニクは2片用意しました。

『家事ヤロウ!!!』【味噌ラーメンの麺なし】は、もやし活躍節約レシピ! さっと作れておいしい
材料(C)サイゾーウーマン

ラーメンWalkerが厳選!マニアも納得の東京うまいラーメンベスト100
炭水化物抜きダイエットにもいいかも