【あのツイッターレシピ、やってみました】

和田明日香【豚肉と新じゃがの甘辛煮】は白米必須! 失敗しにくいレシピ

2023/04/08 19:00
アウちゃん(ライター)

 料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【豚肉と新じゃがの甘辛煮】和田明日香

 新じゃがと新玉ねぎの季節です。そんな中、『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタグラムで、和田明日香さん考案の「豚肉と新じゃがの甘辛煮」というレシピを発見。「短時間でできてこのおいしさはズルい」と思うほど、感動した料理だったので、さっそくレポしていきます!

材料 分量
新じゃが 8個
豚バラ 200g
ニンニク 2片
酒・みりん・味噌 各大さじ3
しょうゆ・砂糖 各大さじ1

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

和田明日香【豚肉と新じゃがの甘辛煮】は白米必須! 失敗しにくいレシピ
材料(C)サイゾーウーマン

(1) 洗った新じゃがいも8個の芽をとり半分に切り、豚バラを5cm幅に切る
(2)フライパンに油を引かずに豚バラを炒め、豚に火が通り脂が出たら、新じゃがいもを入れ中火で揚げ焼きになるくらい炒める

 新じゃがいもは皮が薄いので、そのまま調理して香りを生かすそうです。

和田明日香【豚肉と新じゃがの甘辛煮】は白米必須! 失敗しにくいレシピ
じゃがいもは皮つきで(C)サイゾーウーマン

白米が必須でしょ!