【あのツイッターレシピ、やってみました】

ギャル曽根【たぬきやっこ】作ったら、“揚げ出し豆腐”感に感動! 申し訳ないくらい簡単レシピだった 

2023/08/12 19:00
アウちゃん(ライター)

 料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【たぬきやっこ】『家事ヤロウ!!!』

 先日の家事ヤロウ!!!でギャル曽根さんが、大食い5人兄弟に次々に、ボリューム満点の時短レシピを提供するという回が放送されていました。全部で6品作ったギャル曽根料理の中から、料理が苦手な筆者でも「これなら絶対失敗しないだろう」と、自信満々の簡単レシピを発見!

 簡単だけど果たしておいしいのだろうか? という不安はあったものの、写真もまさかの3枚で済んでしまうほどの時短料理だったのでレポしていきます!

材料
絹豆腐 2丁
めんつゆ 大さじ5
天かす 60g
青のり 3g

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 天かす60g、絹豆腐2丁(今回は1丁使用)、青のり3g、麺つゆ大さじ5で準備完了です。奇跡的に家にあったものだけで材料がそろいました!

たぬきやっこの画像1
たぬきやっこの材料(C)サイゾーウーマン

(1)絹豆腐2丁分にめんつゆ大さじ5、天かす60g、青のり3gをかけ完成!

 絹豆腐に順番に乗せていくだけで完成。申し訳ないくらい簡単にできてしまった。

たぬきやっこの画像2
たぬきやっこ完成!(C)サイゾーウーマン

 これ、食べなくてもわかる、天かすがサクサクっとして麺つゆの出汁が効いていて普通においしいんだよね? きっと。

 でも、私が求めていたのは『家事ヤロウ!!!』のインスタに書かれていた「揚げ出し豆腐のような味が楽しめる」という点です。

たぬきやっこの画像3
たぬきやっこが揚げ出し豆腐に?(C)サイゾーウーマン

 一口目を食べてみると、予想していた通り天かすのサクサクの歯応えが子どもウケしそうで、それはそれでおいしかったのですが、揚げ出し感が出ていません。

 意を決して、天かすに麺つゆが染み込むように、軽く豆腐と天かす全体を混ぜてみることに。天かすがしっとりしてきてサクサク感がなくなったことを確認して再度、口に運んでみると……。

 「これ! この揚げ出し豆腐感を待っていた」と感動しました。天かすからしっとりとした油分が外に出て、さらに麺つゆもしっかり染み込んでいる。

 サクサクした天かすもいいけど、それだけでは、天かすと豆腐、麺つゆのそれぞれの素材の味が主張してきて別々の味を感じてしまいます。味に一体感が生まれないので、食べる時は見た目を気にせず、天かすのザクザク感がなくなるまで混ぜ込んでから食べることをおすすめします!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆(天かすのザクザク感をそのまま食べるた時の味気なさに注意)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(おなか空いた時のまず一品目におすすめ)
子供ウケまたは夫ウケ:★★★★☆

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2023/08/12 19:00
めんつゆ&天かすの可能性バンザイ