【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【チキン和田さん煮~大戸屋リスペクト~】、こんなことある!? 本家を超えたかもしれない出来栄えに家族で歓喜!

2021/12/18 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:家事ヤロウ!!!【チキン和田さん煮~大戸屋リスペクト~】

 家庭の食卓にある献立をイメージしたメニューが人気の大戸屋。その人気商品「チキンかあさん煮定食」を、和田明日香さんがアレンジした【チキン和田さん煮】を、『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で放送していました。このレシピは「作りたい作りたい」とずっと思っていましたが、調味料の多さ、作る工程の難易度の高さからちゅうちょしていました。

 そんな折、覚悟を決めてチャレンジしてみたら……? 「こんなことある !?」というくらい、奇跡的なうまさと大成功を果たしたのでレポしていきます!

 材料はかなり多めです!

・鶏肉(モモ150g、胸150g)
・茄子(1個)
・長ネギ(1/2)
・舞茸(1パック)
・大根
・小ネギ

<調味料>・酒(大さじ1)、塩(小さじ1/2)、マヨネーズ(大さじ2)、昆布出汁(1カップ)、酒(大さじ3)、みりん(大さじ3)、しょうゆ(大さじ3)、砂糖(大さじ1〜2)、片栗粉(大さじ1)
・パン粉(大さじ3〜4)
・油

 料理手順はこちら。

1)鶏肉(モモ150g、胸150g)にフォークで数ヵ所穴を開けそぎ切りする
2)酒(大さじ1)と塩(小さじ1/2)を入れ揉み込む
3)マヨネーズ(大さじ2)を入れさらに揉み込む
4)味噌汁の昆布出汁を(1カップ)とって鍋に入れ、酒(大さじ3)みりん(大さじ3)しょうゆ(大さじ3)砂糖(大さじ1〜2)を加え沸かす
5)長ネギ(1/2)を斜め切りし4に入れる
6)茄子(1個)を乱切り、舞茸(1パック)は手で小房に分け、片栗粉(大さじ1)を加えて全体にまぶす
7)少量の油で揚げ焼きにし④に舞茸と茄子を入れる
8)寝かせておいた鶏肉にパン粉(大さじ3〜4)を入れてスプーンで混ぜ少量の油で揚げ焼きし、両面サクッとなったら、油を切って④に入れる
9)大根おろしと小口切りにした小ねぎ(適量)をのせて完成
★肉にマヨネーズを揉み込むと肉がより柔らかく、しっとりします!
(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 材料がかなり多いので最初にこのレシピを見たときはそっとインスタのページを閉じてしまいましたが、今回は料理苦手主婦がチャレンジしてみます。

 材料はこちらです。

『家事ヤロウ!!!』【チキン和田さん煮~大戸屋リスペクト~】、こんなことある!? 本家を超えたかもしれない出来栄えに家族で歓喜!の画像1
材料(C)サイゾーウーマン

 調味料などはこちらです。合わせられるものはあらかじめ合わせておき写真を撮りました。

『家事ヤロウ!!!』【チキン和田さん煮~大戸屋リスペクト~】、こんなことある!? 本家を超えたかもしれない出来栄えに家族で歓喜!の画像2
調味料系(C)サイゾーウーマン
人気のあの味、オレンジページが再現! 大戸屋的からだ想い定食
かあさん煮、うまいんだよな〜