【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【メロンパントースト】、分厚いメロン生地にうっとり……! 子どもが夢中になる5つ星レシピだった!

2021/03/06 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【メロンパントースト】『家事ヤロウ!!!』

 この頃ツイッターで「メロンパン風トースト」というレシピがチョコチョコバズっているのを見かける。だが、作り方がわからないし、何となくメロンパンの味にするのが難しそうで、敷居が高く感じていた。そんな時にテレビ番組『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタで、めちゃくちゃ簡単そうな「メロンパントースト」を発見。

 どうやらかき氷にかけるメロンシロップを使うらしい。好奇心で作ってみたら、大人も大はしゃぎしてしまうくらいのビジュアルに表面サックリほのかに甘いメロンパンが完成した。

 料理手順はこちら。

1)溶かしたバター30g・メロンシロップ大さじ1を混ぜる
2)薄力粉100gを混ぜる。
3)砂糖45g・卵1個を混ぜる
4)混ぜ合わせた生地を食パン(4枚切り)に塗る
5)バターナイフで格子状の模様をつける
6)トースターで5分焼いて完成!

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式インスタグラムより)

 実際に作ってみましょう!

 材料を揃えました。バターは4ついるところが3つしかなかったので、これで作ります。薄力粉は「100gも使うの?」と半信半疑。砂糖は、「メロンパンといえば、この砂糖でしょう」と勝手に解釈して、ザラメの砂糖を準備しました。

『家事ヤロウ!!!』【メロンパントースト】、分厚いメロン生地にうっとり……! 子どもが夢中になる5つ星レシピだった!の画像1
メロンシロップを用意(C)サイゾーウーマン

 溶かしたバター30g(今回は24g)、メロンシロップ大さじ1を混ぜて、薄力粉100gも混ぜ、砂糖45g・卵1個を混ぜる。いろいろ混ぜたら、なんかそれっぽくなってきた。

『家事ヤロウ!!!』【メロンパントースト】、分厚いメロン生地にうっとり……! 子どもが夢中になる5つ星レシピだった!の画像2
それっぽくなった(C)サイゾーウーマン
メロンパンdeコッタ 世界一かわいいメロンパンのつくり方
メロンパンって幸せの塊でしかない