【あのツイッターレシピ、やってみました】

『相葉マナブ』枝豆そうめんチャンプルーを実食! 夏バテ気分の胃袋にドはまりするぞ

2023/07/22 19:30
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【枝豆そうめんチャンプルー】『相葉マナブ』

 もう、しばらくお昼ご飯はソーメンだけでいい……

 そんな暑い季節がやってきました。我が家ではもっぱらソーメンが昼ごはんのメインになっているのですが、正直飽きます。

 今回はテレビ朝日系『相葉マナブ』から、あっさり系のソーメンレシピを発見し、チャレンジしてみました。結論から先に申し上げて、一言「この手があったか!」と目から鱗なレシピだったので、ぜひチャレンジしてみてください!

材料(2人前) 分量
むき枝豆 100g
そうめん 3束
ツナ缶 1
白だし 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1/2
大葉 適量

(レシピは『相葉マナブ』公式アカウントより)

 材料はこちら! ツナ缶、白だし、大葉、塩、むき枝豆(冷凍)、オリーブオイルです。沸騰した湯にそうめんを入れて1分茹で、水でよく洗って水気を切った後のそうめんも準備完了です。

枝豆そうめんチャンプルーの材料画像
材料(C)サイゾーウーマン

(1)沸騰した湯にそうめんを入れて1分茹で、水でよく洗って水気を切る。
(2)ボウルにそうめん、ツナ缶のオイル、白だしを入れて和える。
(3)フライパンにオリーブオイルとツナを入れ、中火で炒める

枝豆そうめんチャンプルーを作る工程の画像
炒める(C)サイゾーウーマン

(4)そうめん、むき枝豆、塩を加えて、焼き目がつくまで炒める。麺がくっつく場合はオリーブオイル(分量外・適量)をかける。

枝豆そうめんチャンプルーを炒める画像
麺に焼き目がつくまで(C)サイゾーウーマン

 

きたよきたよ、そうめん100食ノックの夏!