【あのツイッターレシピ、やってみました】

山本ゆりさん【レンチン納豆チャーハン】作ったら、天才的なうまさ! 子どもにも大ウケでリピ確定レシピ!

2023/10/14 18:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【レンチン納豆チャーハン】

 北川景子さんが『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で公開していた「レンチン納豆チャーハン」。レシピの考案者は山本ゆりさんですね! 山本ゆりさんが『DAIGOも台所〜きょうの献立何にする?〜 』(テレビ朝日系)でDAIGOさんと作っていて、『家事ヤロウ!!!』では北川景子さんが作っていた……。なんだかややこしいけど今が旬の話題のレシピに間違いない。早速チャレンジしてみることにしました。

材料 分量
納豆  1パック
1個
ごま油  大さじ1
温かいご飯  150g
鶏がらスープ  小さじ1
醤油  小さじ1
(適量)
コショウ  (適量)

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 写真には塩と醤油が写っていませんが、準備しています。この際、思いっきり手軽に作ろうと刻みネギを買ってきて、まさかの包丁&フライパンいらずチャーハンが実現しそうです!

材料(C)サイゾーウーマン

(1)納豆(1パック)に付属のタレを加えて混ぜる
(2)耐熱容器に卵(1個)を割り入れて溶きほぐし、ごま油(大さじ1)納豆を加えラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分20秒加熱する

レンチンした後(C)サイゾーウーマン

(3)2に温かいご飯(約150g)、鶏がらスープの素(小さじ1)しょう油(小さじ1)塩(適量)胡椒(適量)を加えて混ぜる
(4)ラップをかけずに電子レンジ(600W)で2分加熱する。器に盛ってネギをかけたら完成!

完成!(C)サイゾーウーマン

 まさかのレンチンだけで、パラパラチャーハンの出来上がり。感動。こんな簡単でよいのでしょうか。

レンジだけで完成したとは思えない(C)サイゾーウーマン

 レンチンしたからなのか、全く納豆独自の臭みがない。そのわりには食をそそる側の「納豆の匂い」が濃厚に漂っています。食べてみました!

天才的な味!!(C)サイゾーウーマン

 これはもう「天才的な納豆チャーハン」と言ってもいいくらい、おいしいです。ごま油と納豆の旨みだけを凝縮した甘みが、白米に絡みつきます。レンチンだけで作ったとは思えない。

 納豆のネバネバ感が控えめで、サ鶏がらスープを入れたことで味わい深いチャーハンがサクッとできました。甘味重視のチャーハンなので、8歳と5歳の子どもたちにも大ウケのリピ確定レシピでした。総評価満点決定です〜!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(包丁すら握りたくない日には、ぜひ作りたい)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(ラップなしのレンチンだけですがパサつきはなし=失敗しづらい)
子どもウケ:★★★★★(納豆が食べれるお子様なら大ウケ間違いなし。子どもにもわかるうまさです)

最終更新:2023/10/14 18:00
ずぼらの昼食によさそう