【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【海苔とベーコンの炊き込みご飯】5歳の子どもが「おかわり」リクエスト! バターライス風のコクが大ウケ

2020/09/26 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはツイッターで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【海苔とベーコンの炊き込みご飯】『家事ヤロウ!!!』

この投稿をInstagramで見る

家事ヤロウ(公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)でやっていた【海苔とベーコンの炊き込みご飯】。これ、バターも入ってるんですよね。バターご飯みたいなものかしら?と想像してみたら、私の中にヒラメキ侍が降りてきた。「コレは子どもたちもハマる味なんじゃないの〜?」と、早速作ってみたら大正解! 家族みんなで食べられて、さらにもう一度食べたくなる「炊き込みご飯」にランクインしたのでレポしていきます!

 料理手順はこちら。

1)炊飯器に米2合・水を入れ、 酒大さじ1、白だし大さじ3、しょうゆ大さじ1、コンソメ5g・バター15g・角切りベーコン100gを入れる
2)焼き海苔を3枚敷き詰める
3)炊飯器で炊いた後、よく混ぜて完成!

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式サイトより)

 実際に作ってみましょう!

 炊飯器に米と、 海苔・酒大さじ、白だし、しょうゆ、コンソメ・バター・角切りベーコン100gを用意しました。レシピにはお米2合と書かれていましたが、今回は1合半で作ったので醤油などは少し少なめに準備しました。

今回は、1.5合でやってみます

 水・酒・白だし・しょうゆ・コンソメをよくかき混ぜて米に入れました。

調味料を加えたところ