【あのツイッターレシピ、やってみました】

山本ゆりさん「白菜ツナサラダ」、子ども喜ぶ白菜消費レシピで「誰がこんなに食べるねん」問題も解決!

2020/02/16 18:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう4年ほど夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:山本ゆりさん「白菜ツナサラダ」

 冷蔵庫で「誰がこんなに食べるねん」くらい大きな白菜が陣取っていたので、白菜を消費できる簡単レシピはないものかとSNSを検索していたら、山本ゆりさんのレシピを発見。あぁ……料理ができない私を優しく料理に誘導してくれる、こんなレシピが好き……と、早速作ってみました。私の料理レベルでは「白菜1/8個」すらわからないのですが、きっと作れるはず!

【材料】
・白菜1/8個
・ツナ1缶
・砂糖 醤油 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ1~2
・練りわさび 少々
・(あれば)白すりゴマ または 炒りごま

 料理手順はこちら。

1)白菜を2cm幅に切って耐熱容器に入れ、レンジで3〜4分チン。粗熱が取れたら水気をギュウーーと絞る
2)油を軽く切ったツナ缶、砂糖、醤油、マヨネーズ、練りわさび、あれば白すりゴマか炒りごまで和える

 実際に作ってみましょう! 必要な材料を揃えるとこんな感じ。白菜切るだけ! シーチキンは油を切って、調味料をセット。

シンプル食材! 白菜切ったら終了!
大根、白菜、大量消費!
次はキャベツの消費問題がそこまで迫ってきた……