【あのツイッターレシピ、やってみました】

40万人の保存レシピ【ヤンニョムちくわ】作ったら、甘辛さが◎! ちくわとチーズが不思議な食感

2024/04/20 18:00
アウちゃん(ライター)

  料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【ヤンニョムちくわ】marin.献立と簡単レシピ

(写真:サイゾーウーマン)

 SNSで話題の超人気レシピ「ヤンニョムちくわ」は、40万人が保存した人気レシピの中のひとつ。ちくわとチーズとコチュジャン!? この組み合わせはなんともユニークで、味の想像力をくすぐられるものでした。見た目もビビットで食欲をそそる印象を受けまくった筆者は、さっそく作ってみることにしました!

目次

【ヤンニョムちくわ】材料
【ヤンニョムちくわ】料理手順
【ヤンニョムちくわ】甘辛い味わいがちょうどよい

【ヤンニョムちくわ】材料

(写真:サイゾーウーマン)
材料 分量
ちくわ 5本
チーズ 4個
片栗粉 大さじ1/2
醤油 小さじ1杯
みりん 小さじ1杯
ケチャップ 小さじ2杯
コチュジャン 小さじ2杯
砂糖 小さじ1杯

※ゴマはお好みで

 材料はちくわとチーズと調味料だけ。どんなタイプのチーズがよいのか分からなかったのですが作り方を見てみたら、チーズは4等分にするっぽい。だからカットできそうなチーズを購入してきました。調味料は、あらかじめ混ぜておきます!

【ヤンニョムちくわ】料理手順

 4等分にしたチーズを3等分にしたちくわにインする。ポリ袋にちくわを入れ片栗粉をまぶします。

(写真:サイゾーウーマン)

熱したフライパンに油をひき、焼き色がつくまでちくわを焼いて調味料を絡める!

 油断していたら、ちくわからチーズがとろけ出してきたので火を止めました。

(写真:サイゾーウーマン)

ゴマをかけたら完成です!

 もしや?コチュジャンが多かったのか?ちくわが少なかったのか……。とても濃いめのビジュアルに、ちょっとすでに喉が渇いてきそう。

(写真:サイゾーウーマン)

【ヤンニョムちくわ】甘辛い味わいがちょうどよい

 今回は調味料の量を間違えて失敗かな? と思い落ち込んだけど、焦げはしなかったんだからよしとしよう! と気を取り直して食べてみました。

(写真:サイゾーウーマン)

 濃い! 確かに見た目以上に濃いのですが、ピリ辛コチュジャンとケチャップの甘みがなんとも言えないうまさ。噛めば噛むほど口の中で、ちくわとチーズが「モチィ……モチィ」と不思議な食感で絡み合います。

 心配していたコチュジャンの辛さは、それほど感じることなく、さらに醤油やみりん、ケチャップなどの甘い系の調味料が絡み合って、甘辛い味わいがちょうどよく感じました。パーティーや飲み会のメニューとしても活躍しそうですね!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★☆☆(洗い物が結構大変やった)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(調味料混ぜたらすぐ焦げそうな予感がするので注意!)
子そもウケまたは夫ウケ:★★☆☆☆(まだ子どもにはヤンニョム系のうまさは伝わらないでしょう)

ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集

(※画像クリックで記事に飛びます)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2024/04/20 18:00
コレ絶対おいしいレシピ!