【あのツイッターレシピ、やってみました】

1.8万人が保存した【豆腐のふわふわ焼き】作ったら、ダイエットだけでなく子どもウケ◎! おなかいっぱいのおすすめレシピ

2024/04/06 18:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【豆腐のふわふわ焼き】 るなナース食べ痩せレシピ

(写真:サイゾーウーマン)

ダイエット中に低タンパクで低カロリー、そして満腹になれるものは? と考えた時に、真っ先に浮かんだのが「豆腐」。豆腐ならレシピのバリエーションも豊富だし、意外と罪悪感なくおなかいっぱいになれる。でもおいしくないと続かない……ということで、今回SNSで発見した「るなナース食べ痩せレシピ」さんの「豆腐のふわふわ焼き」。混ぜて焼くだけの簡単ヘルシーレシピにチャレンジしてみました。

目次

【豆腐のふわふわ焼き】材料
【豆腐のふわふわ焼き】料理手順
【豆腐のふわふわ焼き】カリッとしていて、豆腐はフワフワ♪

【豆腐のふわふわ焼き】材料

材料(写真:サイゾーウーマン)
材料 分量
木綿豆腐  150g
片栗粉  大さじ1.5杯
鶏ガラスープの素  小さじ1/2
えび  50g

(レシピは「るなナース食べ痩せレシピ」より) 

材料はこちら。エビはボイルエビを買ってきました。

【豆腐のふわふわ焼き】料理手順

 材料を全て入れて豆腐がなめらかになるまで混ぜる。

 木綿豆腐が「なめらか」になる加減がわからなかったが、3分ほど混ぜてみました。

(写真:サイゾーウーマン)

 フライパンに油大さじ1入れ、フライパンが温まったらスプーンで好きな大きさにすくいフライパンに落とす。

 しかし予想だにしないことが!

 フライパンの画像を見てわかる通り、めちゃくちゃ油がはねて怖い! 木綿豆腐やから水切りしなくていいって説明されていたのを鵜呑みにしたからなのか? バチバチ油がはねちゃうから作る時は火加減に気をつけて。

油がはねまくる(写真:サイゾーウーマン)

 両面に焼き目がついたら完成! 

 お好みでだし醤油をつけてもOKなんだそうで、普通のしょうゆで食べてみよう。

【豆腐のふわふわ焼き】カリッとしていて、豆腐はフワフワ♪

完成!(写真:サイゾーウーマン)

 出来立ては、豆腐が熱々なので、ハフハフ言いながら食べてみました。

エビがあるとうれしい(写真:サイゾーウーマン)

 表面をよく焼いたおかげか、カリッとしていて、豆腐はフワフワ♪ そしてちょこちょこ出てくるエビのおかげで、食べ続けても飽きないおいしさです。個人的にはもっと鶏ガラを多めに、そしてたっぷり醤油をつけて濃い目の味わいで食べたいと思いました。

 このレシピ考案者さんは半年で10キロ痩せたそう。1.8万人が保存した「豆腐のふわふわ焼き」油はねは、ちょっと怖かったけど、ぜひダイエット中の方はチャレンジしていただきたいと思うレシピでした!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆(思ったより薄味なのが惜しかった点)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★☆☆(ひっくり返すのは難しかった)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(ダイエット食だけでなく子どもウケも狙えます) 

ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集
(※画像クリックで記事に飛びます)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2024/04/06 18:00
エビしんじょみたいな感じかな?