【あのツイッターレシピ、やってみました】

和田明日香さん【ダブル大根ステーキ】、おろしニンニクのパンチがピリッ! ジュワッと旨みのレシピだ

2024/02/03 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【ダブル大根ステーキ】和田明日香

 秋から冬にかけて旬を迎える大根。料理の苦手な筆者が大根を使うとなると、サラダや大根おろし、煮ものとして登場することが多いのですが、『家事ヤロウ!!!』(日本テレビ系)のインスタグラムで和田明日香さんが「ダブル大根ステーキ」を紹介しているのを見つけました。コスパもいいし簡単そうだ♪ さっそく作ってみよう。

材料 分量
大根の上の部分 3分の1
粗挽きソーセージ 適量
おろしニンニク 小さじ1/2
ポン酢 大さじ3
みりん 小さじ2〜3

(レシピは『家事ヤロウ!!』アカウントより)

 実際に作っていきましょう!

※和風おろしソース
フライパンに大根おろし(1/4カップ)おろしニンニク(小さじ1/2)、ポン酢(大さじ3)みりん(小さじ2〜3)を入れ、3〜4分煮立てて完成

(1)大根を皮ごと1cm幅にカットし格子状に切り込みを入れる

 面倒くさがりの筆者は、さっそく大根に切り込みを入れる過程で、ちょっと挫折しそうになりました。先に、和風おろしソースも作って準備完了です。  

材料(写真:サイゾーウーマン)

 (2)フライパンに油をひき、大根の表面に焼き色がつくまで焼いて、皿に取り出す

 写真を撮って気がついたけど、油が多すぎたようだ。めっちゃ跳ねて「ヒィッ!」となる。油の量も書いておいてほしかった。

揚げ焼き状態に!(写真:サイゾーウーマン)

(3)同じフライパンで粗挽きソーセージを焼く

 またしても油が跳ねて怖くなります。フライパンを見ればわかる油の飛び散り具合。改めて「料理苦手やな」と、ちょっとテンションが下がりました。

油の飛び跳ね注意(写真:サイゾーウーマン)

(4)焼けたら大根に3を挟んでソースをかけたら完成

 念の為、大根とソーセージは一度キッチンペーパーに乗せておきました。

完成!(写真:サイゾーウーマン)

 大根おろしとおろしニンニクは生なので香りがキツめですが、食欲そそる香りで、ちょっとテンションが戻ったので気を取り直して、食べてみましょう!

【ダブル大根ステーキ】ニンニクのパンチがピリッ!

ポン酢と相性よし(写真:サイゾーウーマン)

 あっさり目のソースにニンニクのパンチがピリッと効いていて、大根はサックリ。ソーセージから出るジュワッとした旨みが大根にも染み込んでいて、意外とイケる組み合わせです!

 ポン酢のサッパリとソーセージのジューシーな甘味がちょうどいい「旨み」へと変わっていてサクッと食べられおいしい。作ったことありそうでなかった、大根の新しい食べ方に脱帽です。

 1cm幅の大根と7ミリ幅の大根と幅の違いはありましたが、薄めに切った大根のほうが味が染み込んでいてさらにおいしく食べられました。簡単に覚えられる&作れるレシピに決定です。いつもの大根レシピに飽きたら、ぜひ作ってみてください。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆

ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集
(※画像クリックで記事に飛びます)

最終更新:2024/02/03 19:00
ポン酢がもうなににかけてもうまいやつ!