【あのツイッターレシピ、やってみました】

コスパ最強のすごいレシピ! 子どもウケ抜群、おいしすぎる【厚しそチー】とは?

2024/01/27 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【厚しそチー】

 昨今、料理家ではないもののプロの料理家以上のセンスを発揮しているインスタグラマーがたくさん目に入る。「今日は楽しくておいしいものを食べたい」、そんな時にいつも参考にさせてもらっています。

 そして、今回もコスパ最強のすごいレシピを発見してしまった。厚揚げにしそとチーズを挟んで焼くだけ! これが子どもウケ抜群でめちゃくちゃおいしい。独断と偏見だけで作った「ほんとは教えたくないレシピランキング」に堂々ランクインしたので、さっそくレポしていきます。

材料 分量
厚揚げ 2枚
スライスチーズ 2枚
大葉 4枚
片栗粉 大さじ2
すき焼きのタレ 大さじ2

(レシピははな⌇ 料理歴20年【ママ楽ごはん】アカウントより)

 実際に作ってみましょう!

(1)厚揚げはキッチンペーパーで油抜きし、半分に切る。
(2)厚揚げに切り込みを入れ、大葉、チーズを挟む。

材料(C)サイゾーウーマン

(3)チーズと大葉を挟んだ厚揚げ全体に片栗粉をまぶす。

片栗粉をまぶした(C)サイゾーウーマン

(4)油を引いたフライパンで焼き、すき焼きのタレを絡めたら完成!

 なんとコスパ良し、タイパよしの斬新なレシピなんだと感動しました。

焼いてすき焼きのタレをかけたら完成(C)サイゾーウーマン

 はなさんの動画では、カットした断面部分がプルンプルンしていましたが、私が買った厚揚げでは再現されませんでした。しかし、チーズのトロリ感は言うまでもなく合格だと思う。

【厚しそチー】大量に作っていなかったことを後悔!

う、うまそう!(C)サイゾーウーマン

 ビジュアルは、結構地味で正直、味への期待値は低めだったのですが、食べてみると震えました。

あふれるチーズのど迫力(C)サイゾーウーマン

 よく言われる「厚揚げは食感がステーキだ」みたいなの。確かにそれは感じましたが、このレシピはそこじゃない!

 まず味付けが「すき焼きのタレだけでこんなに香ばしい?」と疑いたくなるほど、めちゃくちゃ香ばしい。厚揚げも、カリカリとトロントロンが絶妙な食感でおいしすぎる。こんなに厚揚げと大葉、チーズが相性いいなんて知らなかった!

 もっと大量に作っていなかったことを後悔するほどに一瞬で完食してしまいました。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(タイパ・コスパ・おいしさ重視の人に絶対作ってほしい)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(しそチーズを挟むときは力加減注意)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(シソも柔らかく甘めの味付けなので子どもウケ抜群です)

ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集
(※画像クリックで記事に飛びます)

最終更新:2024/01/27 19:00
レンチンで完成させたい欲も出てくる!