人気店の裏メニュー調査隊

サイゼリヤ、SNSでバズった裏ワザ実践! ラム肉串焼き「アロスティチーニ」はもっとおいしくなる!!

2024/01/27 19:00
サイゾーウーマン編集部
「サイゼリヤ」の店舗画像
大人気のファミリーレストラン「サイゼリヤ」

 全国に1,000店舗以上を展開している人気のファミリーレストランチェーンのサイゼリヤ。「おいしくて安い!」と多くの人に愛されていますが、ファンの中には、定番メニューをさらにおいしく食べる“裏ワザ”を考案する人も少なくありません。そこで今回、SNSでバズった“裏ワザ”は本当にうまいのか? を調査すべく、実際に店舗に足を運んで実践してきました。結論から言います、これは絶対みんな試してみて!

※価格はすべて税込。
※価格やメニューは2024年1月25日時点の情報です。
※店舗によって商品や価格が異なります。最新の情報は公式サイトや公式SNSをご確認ください。

目次

サイゼリヤ人気メニュー「アロスティチーニ」はラム肉嫌いの筆者もハマった!
【サイゼリヤの裏ワザ】アロスティチーニの野菜ペーストのせを実食! さっぱり感が増してうますぎる
【サイゼリヤの裏ワザ】カリッとポテトのやみつきスパイス和え実食! 飽きのこないおいしさ

サイゼリヤ人気メニュー「アロスティチーニ」はラム肉嫌いの筆者もハマった!

 今回紹介する裏ワザは、サイゼの人気メニュー「アロスティチーニ」(400円)に「野菜ペースト」(100円)をのせるというもの。

サイゼリヤの人気メニュー「アロスティチーニ」のメニュー画像
サイゼリヤの人気メニュー「アロスティチーニ」(C)サイゾーウーマン

 このアロスティチーニとは、ラム肉の串焼きのこと。付属の「やみつきスパイス」を振りかけて食べるのですが、以前から「おいしすぎる」と話題になり、一時は売れすぎて品薄になったこともあるんだとか。

サイゼリヤ「野菜ペースト」のメニュー画像
「野菜ペースト」はサイゼリヤが30年以上こだわり続けるオリジナルレシピ(C)サイゾーウーマン

 一方で野菜ペーストとは、定番メニュー「若鶏のディアボラ風」「ディアボラ風ハンバーグ」など、肉料理にのっているものですが、それだけを100円で注文することができるんです。それをアロスティチーニにのせて食するというのが、今回の裏ワザ!

 実は筆者、ラム肉の臭みが苦手でして、これまでほとんど食べたことがなかったのです。しかし、3カ月前に友達とサイゼを訪れた際、「後悔させないから、一口だけ食べてみて!」と言われ、しぶしぶ口にしたところ……うまい!! これまでのラム肉に対するネガティブなイメージが覆るほど“美味”で、「ラム肉の旨味っていうのはこれだったのか」と気づきました。

 そしてなんといっても、やみつきスパイス。これ舐めながら酒飲めるなぁと思ってしまうほどで、ラム肉の旨味をさらに際立たせてくれる逸品だと感じたんです。

 この経験以降、サイゼに行ったらいの一番に頼む一品になったアロスティチーニ。そんな同メニューをさらにおいしく食べられるのなら、ぜひチェレンジしたいと、実際に店舗に足を運んでみました。

【サイゼリヤの裏ワザ】アロスティチーニの野菜ペーストのせを実食! さっぱり感が増してうますぎる

 では、アロスティチーニと野菜ペーストの裏ワザを実践してみます。

サイゼリヤ「アロスティチーニ」の画像
サイゼリヤ「アロスティチーニ」(C)サイゾーウーマン
サイゼリヤ「野菜ペースト」の画像
サイゼリヤ「野菜ペースト」(C)サイゾーウーマン

 野菜ペーストの半分の量をたっぷりアロスティチーニにのせます。

サイゼリヤ「アロスティチーニ」に「野菜ペースト」をのせた画像
サイゼリヤ「アロスティチーニ」に「野菜ペースト」をのせる。たっぷりが◎(C)サイゾーウーマン

 まずは、やみつきスパイスをかけずに食べてみると……アロスティチーニのジューシーさに、野菜ペーストの酸味が合わさり、おいしすぎる!! ラム肉が「とても上品な味」に大変身しました。

 別のメニューを組み合わせると、「2つの味がけんかしてしまう」こともよくありますが、このアロスティチーニ×野菜ペーストは、「元からこういう料理だったのでは?」としか思えないほど相性バツグン。

 次に「やみつきスパイス」を振りかけてみるとどうでしょう。完成されたアロスティチーニ×野菜ペーストに、程よい辛味と塩っけが加わります。私は、この食べ方には「やみつきスパイス」ナシのほうが好みでしたが、さっぱり感だけでは物足りないという人はぜひかけてみてください。

 唯一の難点といえば、食べる時にボロボロと野菜ペーストが落ちてしまうところですが、そのわずらわしさを感じさせないほどうまい。もし気になるという方は、ラム肉を串から外して、その上に野菜ペーストをのせるというのも手かもしれません。

【サイゼリヤの裏ワザ】カリッとポテトのやみつきスパイス和え実食! 飽きのこないおいしさ

 さて、せっかくやみつきスパイスがあるので、もう一つの裏ワザにもチャレンジしましょう。それは、こちらも人気の「カリッとポテト」(280円)にやみつきスパイスを和えるというもの。

サイゼリヤ「カリッとポテト」のメニュー画像
みんな大好きサイゼリヤ「カリッとポテト」(C)サイゾーウーマン

 カリッとポテトといえば、量が多いのが特徴ですよね。

サイゼリヤ「カリッとポテト」の画像
サイゼリヤ「カリッとポテト」(C)サイゾーウーマン

 小皿にカリッとポテトをとって、やみつきスパイスを振り、フォークで混ぜ混ぜして実食すると……。

サイゼリヤ「カリッとポテト」に「やみつきスパイス」をまぶした画像
「カリッとポテト」に「やみつきスパイス」をまぶす(C)サイゾーウーマン

 超素朴な味のカリッとポテトが別のメニューに変貌! スパイスがホクホクのポテトの味を引き立ててくれ、「なんぼでも酒が飲める」おつまみになりましたよ。

 以前から、「カリッとポテトって、これといって味に特徴があるわけではないから、量も多いし飽きちゃうんだよなぁ」と思っていたのですが、正解は「やみつきスパイスをかける」だったんですね。むしろ「やみつきスパイシーポテト」という名前で正式に商品化していただけないでしょうか?

 今回、実践した裏ワザはどちらも大満足の味でした! 特にアロスティチーニは、もう野菜ペーストなしで食べるのはもったいないと思うほどです。ぜひ皆さんもお近くのサイゼリヤで挑戦してみてくださいね。


サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/01/27 19:00
週末のサイゼ飲みって至福