【あのツイッターレシピ、やってみました】

和田明日香【切り昆布のポンマヨサラダ】、自信満々のリピート確定レシピ! 和えるだけなのにすごいぞ

2023/11/18 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【切り昆布のポンマヨサラダ】和田明日香さん

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタグラムで見つけた和田明日香さんのレシピ【切り昆布のマヨポンサラダ】を見て、筆者は思いました。切り昆布って何? 

 インスタのコメント欄を見てみると「切り昆布って生で食べられるのですか?」といったコメントがチラホラ見受けられた。で? 答えは? 見つからなかったし、そもそも「切り昆布」自体を知らないのだから、まずはスーパーへ行ってみたら、乾燥の切り昆布が売っていた。とりあえず水で戻して【切り昆布のポンマヨサラダ】を作ってみることにしました。

 作り方は、白菜の葉の部分を細切りにし、ざく切りにした切り昆布、ツナ缶、マヨネーズ、小ネギ、ポン酢を和えるだけ!

材料(C)サイゾーウーマン

(1)白菜(2枚分)の葉の部分を細切りにする
(2)ボウルにザク切りにした切り昆布(150g)と1を和えて、油を切ったツナ缶(1缶)ポン酢(大さじ2)マヨネーズ(大さじ2)小口切りした小ねぎ(適量)を加えザックリまぜ完成

あとは調味料を加えるだけ!(C)サイゾーウーマン

 めちゃくちゃ簡単♪ 火を使わない即席サラダの出来上がりです。

「切り昆布のポンマヨサラダ」完成!(C)サイゾーウーマン

 ただ和えただけで、何この手作り感! 居酒屋で出てくるやつ〜と自画自賛。和えただけなのに今日は自信満々。

 心配なのは「切り昆布」を生で食べてOKなのかどうかですが……。ネットで調べたところ、水で戻すタイプも生で食べられるとのこと! さっそくいただきます♪

見た目もイケてる(C)サイゾーウーマン

 切り昆布の見た目がもずくっぽいので、その食感をイメージしていましたが、白菜のしなやかさに包まれて柔らかい食感。私の知っている昆布とはまた違った風味を味わえるのは、ポン酢のさっぱり感とマヨネーズの相性が抜群なおかげでしょうか。

 そこにきて、小ネギの存在感アピールも結構あって、味の楽しみが深い。おいしい♪ 最高♪ と上機嫌になります。白菜も生なのにマヨポンのおかげで柔らかくしんなり。口の中でシーチキンと一緒にジュワッと味わい深く、「これが和田明日香さんの本気か……切って和えるだけなのにすごい」としか言いようのないため息が出てしまうおいしさでした。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(コストも低く安定の時短レシピ決定)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(切り昆布は生でもOKと知ってリピート確定)
子供ウケまたは夫ウケ:★★★★☆(子供には分かってもらえない昭和のうまさ寄り)

ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集
(※画像クリックで記事に飛びます)

最終更新:2023/11/18 19:00
マヨポンではなく「ポンマヨ」です