[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SixTONES・森本慎太郎、車運転中の「盗撮」に愚痴……Snow Man・目黒蓮も過去に「すごく嫌な気持ち」

2023/11/19 09:30
サイゾーウーマン編集部
それでも注意の文面がだいぶ優しい慎ちゃん(写真:サイゾーウーマン)

 SixTONES・森本慎太郎が、11月16日に公式モバイルサイト・FAMILY CLUB webの個人ブログ「もりもとーく」を更新。プライベートで車を運転中、一般の人に写真を撮られたというエピソードを明かした。森本が複雑な胸中を明かしたことで、ネット上のファンたちも「慎太郎くんのことを悲しませないで」「盗撮はやめよう」と注意喚起の声を上げている。

 ブログの冒頭、「今日、車乗ってたんだよー」(原文ママ、以下同)と切り出した森本。信号待ちの車内でサイドミラーを見ていたところ、“自分に気付いてくれた人”が視界に入ったそう。そのリアクショ自体は、いちタレントとしてうれしかったようだが、「車の写真はさー…ちょっと勘弁してよー…」(原文ママ)と愚痴をポロリ。

 相手が車の後方に向けてカメラを向けている様子も目に入ったのか、ナンバープレートが写ることを危惧し、「興奮してる君を見て嬉しさと悲しさだよねぇー…」と正直な心境を吐露した。森本は、愛車の写真がSNSなどにアップされてしまう可能性などを考え、警戒したのだろう。

SixTONES・森本慎太郎、ファンとの“距離感”に懸念の声上がった過去も

 しかし、森本といえば過去に街中で会ったファンにフレンドリーな対応をとったことも。昨年6月25日放送の『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』(ニッポン放送)内で、ファンを名乗る女性に声をかけられた体験を語っていたのだ。

「当日、森本は同年4月期の連続ドラマ『ナンバMG5』(フジテレビ系)で共演した俳優の間宮祥太朗、神尾楓珠、満島真之介と食事し、お酒を飲んで上機嫌だったとか。その帰り道でファンに遭遇し、興奮状態が続いていた彼は、食事会がいかに楽しかったかを一方的に熱弁。女性は終電の時間を気にしていたのか、何度も時計を確認していたといい、『ファンが1人減ったと思う』と、冗談交じりにトークしていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 これに対して、当時ネット上のファンからは「食事会が楽しかったのはわかるけど、ちょっと心配になる」「ファンとの距離感に気をつけてほしい」と懸念の声が上がることに。これほどフレンドリーな森本が今回、ブログを通じて遭遇した苦言を呈しただけに、ネット上のファンは看過できなかったのだろう。

 ブログを読んだ人たちからは「慎太郎、優しい言葉で伝えてくれてありがとう。ルールとマナーを守ることは大事」「慎ちゃんの気持ちが相手の人に届くといいな」「慎太郎くんの車の写真を撮った方は、消してあげてほしい」などと、森本を気遣うコメントが多く上がっている。

Snow Man・目黒蓮、WEST.・中間淳太も「盗撮行為」に怒りあらわ

 森本と同じように、旧ジャニーズ事務所(現「SMILE-UP.」)のアイドルの中には、盗撮被害に悩むタレントも少なくない。かつて、ジュニア時代に宇宙SixとSnow Manを兼任していた目黒蓮は、2019年6月に個人ブログ「宇宙に6Chu~」(当時)で、「最近すごく嫌な気持ちになること」があったと告白。

 仕事現場やプライベートの時間に自分を見かけた時は、「写真とか動画を 撮らないでほしい」と呼びかけた上で、「どうしても気になってしまうんだよね、隠し撮りされてると。そのあとに話しかけられても優しくできない」などと、本音を漏らした。

 また、同年5月下旬にWEST.(当時はジャニーズWEST)の中間淳太が、個人ブログで「黙って隠し撮りしてくる人ってほんとなんなの?」「スマートフォン持ってんのに、行動が全然スマートじゃないんだよ。笑」と、怒りをあらわにしたことも。

 なお、旧ジャニーズによる公式サイト「FAMILY CLUB Official Site」には、「ファンの皆さまへ注意とお願い」というページが存在し、「タレントを盗撮した写真を投稿する行為」などについて、「彼らの名誉を棄損する行為」「プライバシー権、肖像権、パブリシティ権を著しく侵害する行為」であり、警察機関に相談する可能性もあると示唆している。

 森本ら旧ジャニーズのタレントの悲痛な訴えが、多くの人に届くことを願いたいものだ。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/11/19 09:30
撮ってる本人はバレてないと思ってても、案外気づかれてるよ
アクセスランキング