【あのツイッターレシピ、やってみました】

バズレシピ【わさびバター釜玉ズボラうどん】作ったら、週5夜食でいけるうまさ! この相性の良さ考えたんダレ!?

2024/03/16 18:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【わさびバター釜玉ズボラうどん】バズレシピ・りゅうじ

 リュウジさんの「虚無レシピ」は、いかに少ない材料と手間で、いかにうまいものを作れるかにチャレンジする動画シリーズ。筆者は料理に関しては常に「虚無」なので、りゅうじさんの虚無シリーズはほぼ作ったことがあると言っても過言ではないのですが、今回は「ズボラうどん」なるものを見つけてしまいました。

 虚無シリーズとよく似ているのですが、作ってビックリ! 震えるほどうまいのに、マジでズボラ飯。食べるの私だけやし、夜食やし、手抜きでOK! そんな気分の日にぜひ作ってみてほしい一品です。

目次

【わさびバター釜玉ズボラうどん】材料
【わさびバター釜玉ズボラうどん】料理手順
【わさびバター釜玉ズボラうどん】週5でいけるうまさ!

【わさびバター釜玉ズボラうどん】材料

写真のうどんは、ラップをして600wで3分半〜4分レンチンして解凍済みです(C)サイゾーウーマン
材料 分量
冷凍のうどん 1玉
1個
バター 10g
わさび 適量
めんつゆ(3倍濃縮のもの) 大さじ1と小さじ半分
かつお節 適量
小ねぎ 適量
★黒胡椒、粉チーズ 味変用

 

【わさびバター釜玉ズボラうどん】料理手順

レンチンをして、まだ温かいうどんに卵の白身だけ入れて混ぜ、小ネギ適量・麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1と小さじ1/2・かつお節適量・バター10g・卵黄を乗せて・ワサビを乗せて完成。

完成!(C)サイゾーウーマン

 え? もう完成なん? と拍子抜けです。

 さまざまな材料をよく混ぜて、バターも溶かし切ってからいただいてみました。

【わさびバター釜玉ズボラうどん】ズボラ通り越したレシピなのにうますぎる

週5登板よろしく!(C)サイゾーウーマン

 卵かけご飯がリッチなバター風味になったような味わいですが、これがうどん出汁にめちゃくちゃ合う! ツンとしたわさびとバターの甘味が絶妙! この相性の良さ考えたんダレ(りゅうじさん)?

 週5の夜食でいけそうな勢いのうまさと、めちゃくちゃズボラで洗い物もでない、なんならボウルごと食べても良さそうなうどんです。「今日、食べるの私だけやし」そんな時に気兼ねなく作れるレシピ決定! 総評価は満点です。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(バターとうどん出汁の相性のよさに脱帽)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(ズボラ通り越してます)
夫ウケ:★★★★★(夫ウケもヨシ!)

ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集
(※画像クリックで記事に飛びます)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2024/03/16 18:00
うどん常備しときます!