【あのツイッターレシピ、やってみました】

ロバート馬場さん【ずりキムチ】、砂肝の風味が見事な「酒のあて」レシピ! 豚キムチとは一線を画す味だった

2024/02/10 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【ずりキムチ】ロバート馬場

 砂ずりって、コスパ最強だけど、いざ調理しようと思うと使い方が難しいし、マンネリしがち。そんな悩みを抱えている主婦の方も多いのではないでしょうか? そこで、今回はロバートの馬場さんのYouTubeチャンネルで紹介されていた「ずりキムチ」に賭けてみることにしました。きっと、これが新たな味の発見に繋がるはず! という期待を持ってチャレンジ!

目次

【ずりキムチ】材料
【ずりキムチ】料理スタート
【ずりキムチ】ズリの風味と見事に調和

【ずりキムチ】材料

材料 分量
砂肝  150g
白菜キムチ  100g
小ネギ 1/2本
いりごま  小さじ1/2
海苔  1/2枚
ごま油  小さじ2

 

【ずりキムチ】、料理スタート

 YouTubeでは馬場ちゃんがズリをカットするシーンがありましたが、予めズリも小ネギもカットしてあるものを買ってきて時短します。卵はお好みで!

ロバート馬場さん【ずりキムチ】、の画像1
材料(C)サイゾーウーマン

 フライパンに火がついてない状態でズリを並べてごま油をかけ絡める。こうすることで油が飛び跳ねず、ごま油の風味が全体的に広がるそうです。その後火をつけてよく炒めてから、ふたをして焼く。油はねも防止になってちょっと安心です。

 臭みが気になる人は、ふたを取ってズリから出た水分を捨てます。

ロバート馬場さん【ずりキムチ】、の画像2
砂肝を炒める(C)サイゾーウーマン

 キムチを入れ、仕上げにごま油小さじ1、煎りごまを加える。

ロバート馬場さん【ずりキムチ】、の画像3
キムチを投入(C)サイゾーウーマン

 お皿に盛って、小ネギと千切った海苔を乗せて完成です! 味付けはごま油のみ♪

ロバート馬場さん【ずりキムチ】、の画像4
ずりキムチ、完成(C)サイゾーウーマン

ロバート馬場さん【ずりキムチ】、ずりの風味と見事に調和!

 キムチが辛いと感じたり、まろやかさを出したいなら卵黄を追加してOKなんだそうで、迷わず卵黄を投入!

ロバート馬場さん【ずりキムチ】、の画像5
卵黄バージョン(C)サイゾーウーマン

「鬼リピ確定♪週3でも食べたくなる」とYouTubeに書かれていたので期待度はかなり高いのですが、まずビジュアルは合格! 食べてみましょう!

ロバート馬場さん【ずりキムチ】、の画像6
黄金の組み合わせ(C)サイゾーウーマン

 砂ズリは結構入念に炒めても少々赤みが残っている気がして不安でしたが、想像以上のコリコリ食感で不安が吹き飛びました。豚キムチとは一線を画すおいしさ。ズリの独特の風味が、キムチの辛さとの相性抜群。豚とキムチがあると、つい豚キムチを作りがちな我が家でも、これなら新たに砂ズリを追加してもいいかも。

 そして、海苔、小ネギ、卵黄のトリオ。これがまた、このレシピには譲れない食材で、ズリの風味と見事に調和して、コスパ最強なのにぜい沢な気分を味わえる最強レシピでした!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(ズリは気軽に手に入り安い!)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(油はね注意)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(酒のあて向け)

ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集
(※画像クリックで記事に飛びます)

最終更新:2024/02/10 19:00
そうそう、砂肝はカットするのが一番抵抗あるのよ!