【あのツイッターレシピ、やってみました】

安い簡単うまい! ロバート・馬場さん【エノキのカリカリ焼き】作ったら、味が濃くて旨味たっぷりだった!

2022/09/17 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【エノキのカリカリ焼き チーズVer】ロバート馬場

この投稿をInstagramで見る

馬場 裕之(@hiro88)がシェアした投稿

 お笑い芸人として活躍中のロバートの馬場ちゃん。さまざまな番組で、お料理やお掃除が得意な場面をたびたび披露してくれますよね。その女子力には毎回驚かされます。馬場ちゃんが運営するYouTubeチャンネル「馬場ごはん〈ロバート〉Baba’s Kitchen」は現在、チャンネル登録数94.3万人を超える勢い。

 なぜここまで人気なのかというと、シンプルで誰にでも挑戦できそうな簡単なレシピを多く公開しているからでしょう。今回は馬場ちゃんの人気ズボラシリーズ【えのきのカリカリ焼き】を少しアレンジしたチーズバージョンにチャレンジしてみました。

材料(2人前) 分量
エノキ 1パック
ニンニクチューブ 2cm
醤油 大さじ1/2
片栗粉 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
溶けるタイプのチーズ 20g
黒コショウ 適量

(レシピはYouTubeチャンネル「馬場ごはん〈ロバート〉Baba’s Kitchen」より)

 実際に作ってみましょう!

 材料を用意しました。コスパも良く冷蔵庫にあるものでささっとできそうなところが嬉しい。溶けるチーズ、エノキ、片栗粉、ニンニクチューブ、黒胡椒(今回はブラックペッパー)、オリーブオイル、醤油で準備完了です!

材料(C)サイゾーウーマン

(1)えのきを切り、手で一口サイズに裂いていく。
(2)ポリ袋にえのきを入れニンニクチューブ1cm、醤油大さじ1/2を入れシャカシャカ混ぜる。

まずは、えのきを切ります。えのきを最大限まで食べられるように石突きの方から切る。オガクズがついていないところまでは食べられるそうです。

調味料と混ぜる(C)サイゾーウーマン
ロバート馬場ちゃんのキッチンmemo いつもの料理がパッとおいしくなる魔法
酒飲みながら焼きたいレシピ!