【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【ひき肉&納豆炒め】作ったら、完全に酒のアテ! ピリ辛がおいしい一気に完食レシピ

2024/01/20 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【ひき肉&納豆炒め】『家事ヤロウ!!!』

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で放送されていた「ひき肉&納豆炒め」をリアルタイムで見ることができなかったので、後日、番組のインスタグラムで作り方を見たところ、何やらコメント欄が荒れている。どうやらテレビで放送されていた「作り方」と内容が違うようです。

 筆者のように料理を「なんとなく雰囲気で作る」主婦なら細かいことは、気にならないのですが、コメント欄が荒れていたので、今回はひき肉の分量やニンニクチューブを入れるタイミングも併せてテレビ放送と同じい「Tver」を見て作ってみたいと思います!

 材料を用意しました。ひき肉は「豚? 鶏?」というコメントがありましたが、豚で正解のようです。そういう筆者は、合い挽き肉を買ってしまった……。この時点で間違えているが気にしない。そして、インスタの作り方には載っていませんでしたがニンニクチューブも使うようです。

にんにく使用! ひき肉は豚が正解ですが今回は合い挽き(写真:サイゾーウーマン)

(1)フライパンにサラダ油大さじ1を入れて、ひき肉(200g)を炒め、塩コショウ適量をふる
(2)肉の色が変わったら、ひきわり納豆3パック分(今回は2パック使用)を入れてさらに炒め、途中で納豆のタレも入れ、ニンニクチューブも投入。さらに醤油を入れて炒め、最後に一味を入れて味を調える。

 納豆は挽き割り使用と書かれているにもかかわらず、普通の納豆を買ってしまっていたので、包丁で挽き割り風に刻みました。これはこれで食感が残って良いのではないでしょうかと、言い聞かせながら、このまま進めます。

納豆とひき肉を炒める(写真:サイゾーウーマン)

 完成しました。酒のアテを期待して「追い一味」をしてみる。

一味多め(写真:サイゾーウーマン)

(3)好みの大きさに切った海苔の上にのせたら完成!

完成!(写真:サイゾーウーマン)

 最初から挽き割り納豆にしていたら気にならなかったのかもしれませんが、粘り気が半端ない! 結構どっしりしています。

大きめの納豆がチラ見え(写真:サイゾーウーマン)

 海苔に巻いて一気に口の中に入れると、油が絡みまくった納豆の粘りと食感がすごい。合い挽き肉でよかったのかわかりませんが香ばしくて、大豆独自の甘味が口の中に絡まりまくる! こんな納豆の食べ方があったのか〜!

 普通に納豆を食べる3倍くらいの粘り気とピリ辛さがおいしく、これは完全に酒のアテだわ……と一気に完食してしまいました。

 インスタのコメント欄には「丼にしてもおいしそう!」とあったので、次回は子どもたちに食べさせるために一味を抜いて丼にしてみたいと思います。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(納豆の甘さが引き立つので納豆好きの子どもなら丼でガッツリ食べてくれそう!)

ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集
(※画像クリックで記事に飛びます)

最終更新:2024/01/20 19:00
納豆の新しいレシピは助かる