【あのツイッターレシピ、やってみました】

ギャル曽根【爆速ニラ玉】作ったら、3分クッキングやん! 焼肉のたれで食べ過ぎ注意の味わいレシピ

2023/11/04 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【爆速ニラ玉】ギャル曽根

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)の特集でギャル曽根さんが出演していた回で、ネーミングセンスに特に惹かれたのが、今回チャレンジする「爆速ニラ玉」。爆速といえど、テレビだから編集とか入っているんじゃないの? 爆速は本当でも味はイマイチなのかも? などの疑いの気持ちがスッキリしなかったので、あえて時間がない時に本当に爆速で作れるのかチャレンジしてみました。

 レッツキッチン♪

材料 分量
ニラ  2束
A焼き肉のタレ 大さじ1
Aしょうゆ  小さじ1
Aごま油 大さじ2
卵黄  1個

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 今回は1人分を作るため、ニラ以外の調味料は半分で作ってみました。 スーパーでニラを買ってきただけで、チャレンジできる点が、かなりうれしい。もしかしたらご家庭によって、冷蔵庫にあるものだけで作れる可能性も秘めている期待度高のレシピです。

 ニラは4cmにカットしておきました。

材料これだけ!(C)サイゾーウーマン

(1)ニラ2束の根元を少し切り落とし、4センチずつ程度に切る
(2)落としラップをし600Wで2分レンチンする

 落としラップができていない部分もあるような気がしますが、今回は「爆速&おいしい」を追求するため、細かいことは気にせず、2分間レンチンしました。

ラップがかかってなくても気にしない(C)サイゾーウーマン

(3)ボウルに焼肉のたれ大さじ4、しょう油小さじ1、ごま油大さじ2を和えてタレを作る
(4)レンチンしたニラとタレをよく混ぜ合わせ器に盛り、中央に卵黄1個をのせ完成!
★焼肉のタレにごま油を加えるだけで中華風に変身!

爆速で完成(C)サイゾーウーマン

 え? これだけ? 3分クッキングやん……。爆速の疑いはあっさりと解消したけど、味はどうなのでしょうか。ビジュアルのよさに、惹かれ胃袋が唸ります。さっそくいただいてみました。

爆速注意報!(C)サイゾーウーマン

 「あ(おいしい)え?(これ3分で?)」を込めた声が、こぼれました。焼き肉のたれは甘口を使いましたが、白米が欲しくなる程、卵黄のネットリ感とタレの濃厚な味わい。

 これは、酒のつまみにするなら、焼き肉のたれは「辛口」がよいかもしれませんが、甘口だったら家族全員で食べられます。ごま油のおかげか、食欲そそるニラとの相性の良さに箸がとまらないので、ダイエット中の筆者の中では、うれしいことに久しぶりの【食べ過ぎ注意報】が発令されました。

 今回の料理で必須であった「爆速で作れておいしい」という、ふたつの条件もクリアしていて「さすがギャル曽根さんレシピ」と納得です。本当においしかったです♪

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆

ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集
(※画像クリックで記事に飛びます)

最終更新:2023/11/04 19:00
つまみで焼酎お湯割り3杯!