[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Hey!Say!JUMP・山田涼介、FANTASTICS・八木勇征は「可愛い弟」――華麗なる交遊録まとめ

2023/11/05 08:00
サイゾーウーマン編集部
「友達は知念だけ」と言いつつも交友関係が広いHey!Say!JUMP・山田涼介(写真:サイゾーウーマン)

 今年8月26日、Hey!Say!JUMP・山田涼介が自身のインスタグラムのストーリーズ(24時間限定公開)を更新し、FANTASTICS from EXILE TRIBE・八木勇征とのツーショット写真を公開。八木といえば、EXILEらが在籍する芸能事務所・LDH所属アーティストで、俳優としても活躍している人物だが、山田とは今のところ明らかになっている作品では直接的な共演がないだけに、ファンの間で「意外なつながり」と話題になった。そんな山田は、プライベートでほかにもさまざまな芸能人と交流を持っているようだ。

 山田は8月、インスタに八木と密着した写真を載せ、「可愛い弟」「八木勇征ちゃん。キャワ」(原文ママ、以下同)と紹介。その後、八木は同投稿を引用し、韓国語を交えつつ「りょうにい 俺のヒョン(お兄さん)」「チョアへ(好き)」と反応していた。

 投稿同日、山田はインスタグラムでライブ配信を実施。視聴者からのコメントで前述のストーリーズについて問われると、「(八木が)『りょうにぃ、りょうにぃ』って言って、なんか来てくれるのよ。『りょうにぃ会いたいよー』つって。かわいいよね~。マジで、本当にあんまりいなかったんですよね、周りにそういう子は。だけど、勇征はめっちゃ甘えてくれるから、かわいい。めちゃめちゃいい子ですよ」と八木をベタ褒め。

 さらに、10月9日放送のラジオ番組『Hey! Say! 7 Ultra JUMP』(文化放送、以下『Ultra JUMP』)で、リスナーから「2人の関係性が気になる」というお便りを紹介した上で、「『おにぃ、おにぃ』つって、よくLINEも来ますし。彼が韓国に行ってた時に『韓国なう』みたいな写真も送られてきたりとか。またちょっと、近々会う約束もしてるし」と報告。

 八木が自身に懐いている背景に関しては、「うちの事務所(旧ジャニーズの先輩・後輩)じゃないからこそ、グイグイ来れるのかなとも思うし。うちの子だったら、遠慮しちゃう部分もあると思うんだけど。俺ら、完全プライベートで会ってるから」と推測した。

 その上で、「(会う時は)仕事の話もほとんどしないし、お酒飲んでワイワイして」「勇征の先輩の人とも、勇征と1回飲んだことがあって。これはちょっと名前は今度また……もしかしたらインスタに写真上がるかもしれないけど。これもみんなビックリするのかな?」と、含みを持たせて語ったのだった。

Hey!Say!JUMP・山田涼介の交遊録【ジェジュン、清水翔太:アーティスト編】

清水翔太とは、FPSゲーム「Apex Legends」をプレイしている様子(GettyImages)

「アーティストつながりで言うと、山田は9月5日に韓国出身の歌手・ジェジュンとのツーショット写真もインスタのストーリーズにアップ。2人はかねてより付き合いがあり、ジェジュンも直後に『りょうすけ』を表すハングル文字をつけて、ストーリーズで反応していました。また、大のゲーム好きで知られる山田は、シンガーソングライター・清水翔太とオンラインゲームを楽しむ仲だといいます」(ジャニーズに詳しい記者)

 2020年12月17日放送の『Ultra JUMP』で明かしたところによれば、両者は数年前に知人の結婚式で偶然出会ったことがきっかけで、親しくなったとか。山田は以前からアーティストとして清水を尊敬していたそうで、「“仲が良い”って言うとおこがましい」と謙遜していたほど。清水と4日連続で一緒にオンラインゲームをプレイしたと、近況を語っていた。

Hey!Say!JUMP・山田涼介の交遊録【田中圭、菅田将暉ほか俳優編】

涼ちゃん&圭ちゃんの「言えない趣味」とは果たして……(C)サイゾーウーマン

 一方、俳優界隈では、山田が主演を務めた連続ドラマ『キワドい2人-K2- 池袋署刑事課神崎・黒木』(TBS系、20年9月スタート)でタッグを組んだ田中圭と、かなり馬が合ったようだ。2人は同作で初共演を果たしたが、撮影を通じて「涼ちゃん」「圭ちゃん」と呼び合うまで、昵懇の仲に。

 山田は同年8月13日放送の『UltraJUMP』内で、「(田中とは)趣味がめちゃめちゃ似てるんですよね。ちょっとでもね、言えないんですよね。言えない趣味なんですよ」「一つ言えるものは、時計。まったく一緒なの。(時計)以外にももちろん、リアルにたぶん数字で言うと6個ぐらい同じ趣味があるのね。唯一言えるのが時計。(ほかには)トランプゲームとかなんだけどね」と告白。

 かたや、田中もニュースサイト・モデルプレスのインタビュー(同9月10日公開の記事)に応じた際、「もちろん根本的には違う人間ですが、覆っている部分や咄嗟に出るノリみたいなものは、ほぼ一緒といっても過言ではないくらい似ている気がします。涼ちゃんも言っていたけれど、僕も初めて会うタイプの人です」と、山田との共通点について言及。なんでも、田中は山田と話をするうちに「昔の自分を見ているみたい」と感じたという。

「ほかにも山田は、15年公開の映画『暗殺教室』で共演して以降、菅田将暉と10年来の友人なんだとか。2~30代の俳優だと、14年10月期放送の連ドラ『地獄先生ぬ~べ~』(日本テレビ系)の共演者の1人である吉沢亮や、18年1月期放送の『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』(同、以下『もみ消し』)で一緒になった千葉雄大ともプライベートでお酒を飲んだことがあるそうです」(同)

 山田は、21年9月23日放送の『Ultra JUMP』で吉沢を「お亮」の愛称で呼び、ドラマがきっかけで「何回か飲みに行った」とサラリと発言。「ばーちーとかと。千葉(雄大)くんね。ばーちーとお亮がスゴい仲良くて。ばーちーと俺も飲みに行ったりとかもしたことがあって。その流れでお亮の話になって、『呼ぶ?』みたいな」流れになったと述べた。

 また、同年10月公開の映画『燃えよ剣』で共演した俳優・山田裕貴とも距離を縮めていったという。同年9月に行われた作品の完成報告イベントにて、“裕貴”のほうが涼介と「ゲームの話とか」をするとコメント。主演の岡田准一に「2人とも仲良しですか?」と聞かれ、連絡を取り合っていることを語っていたのだった。

飲んだことがある八木勇征の先輩って誰だ……?
アクセスランキング