【あのツイッターレシピ、やってみました】

104万人が保存した【こんがりレンコン甘酢だれ】レシピ作ってみたら……甘酢だれが予想以上!!

2024/03/02 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【こんがりレンコン甘酢だれ】

 今日は何作ろうかな~って時に、筆者がよく参考にさせてもらっているインスタグラムの10分レシピ「10min.recipe_」さんのアカウント。その中で一際目をひいた「104万人が保存した人気レシピ」の8位にあった【こんがりれんこん甘酢だれ】にレッツチャレンジ!

目次

・【こんがりレンコン甘酢だれ】材料
【こんがりレンコン甘酢だれ】料理手順
【こんがりレンコン甘酢だれ】味付けは間違いないけど……

【こんがりレンコン甘酢だれ】材料

材料 分量
れんこん 1節(300g)
片栗粉 大さじ2
【A】醤油 大さじ1
【A】酢 大さじ1
【A】砂糖 大さじ1
【A】みりん 大さじ1

【こんがりレンコン甘酢だれ】料理手順

(1)れんこんは1cm幅の半月切りにし、酢水(分量外)にさらし水気をきる。

 酢水(分量外)にさらし、【A】は予め混ぜておきました。

酢水にさらす(写真:サイゾーウーマン)

(2)ペーパーで水気を拭き取りポリ袋に入れ片栗粉をまぶす。

ポリ袋でまぶす(写真:サイゾーウーマン)

(3)フライパンに油大さじ3(分量外)を中火で熱し2を両面こんがり揚げ焼きにする。

 これが結構、根気のいる作業でした。私の焼き方がヘタなのか、両面をこんがり焼くまで10分以上も掛かってしまいました。

中火で焼く(写真:サイゾーウーマン)

 これは焦げているのでしょうか。

(4)余分な油をペーパーでふき取り合わせた[A]を加え煮絡める。

焼き加減に注意(写真:サイゾーウーマン)

 「簡単レシピ」ではなかったような気がしますが、なんとか完成し、インスタ写真を真似て最後に黒ゴマを振り掛けました。

完成!(写真:サイゾーウーマン)

【こんがりレンコン甘酢だれ】味付けは間違いないけど……

 サクッとしてシャキシャキ? と想像しながら食べてみると、レンコンのシャキシャキ感が物足りない! もしや、これは焼きすぎたのではないでしょうか? 表面はサクサクで成功したっぽいけど、おそらく焼きすぎてレンコンの水分まで飛ばしてしまったようです……。

タレがよく絡んでる(写真:サイゾーウーマン)

 しかし甘酢だれが予想以上にコッテリ甘く、レンコンによく絡んでおいしいです。味付けは間違いのないおいしさなので、今度作る時は「焼き足りない」くらいで、ちょうど良いレンコンのシャキシャキ食感を再現できるのでは? と思いました。料理苦手主婦には結構ハードルの高いレシピでした!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★☆☆(再チャレンジしてシャキシャキ感を再現したい)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★☆☆☆(難易度は高めと感じました!)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(焼き加減に成功すれば子どもウケは狙えます!)

 

ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集
(※画像クリックで記事に飛びます)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2024/03/02 19:00
れんこんの焼き加減はたしかにむずい