【あのツイッターレシピ、やってみました】

「danchu」の【明太子バターご飯】レシピ、衝撃のおいしさ! レンチン完成する究極の“深夜のお供メシ”

2024/02/17 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【明太子バターご飯】danchu

この投稿をInstagramで見る

dancyu(@dancyu_mag)がシェアした投稿

 インスタグラムで見つけた「明太子バターご飯」が目を引いた! 簡単そうでありながら斬新な3食材の組み合わせ。自宅にある材料でサクッと作れるかも? 今回はコーンだけ不足してたから買い足して、早速キッチンへ。

 食べてみたら……衝撃のおいしさだったので、さっそくレポしていきます!

目次

・【明太子バターご飯】材料
【明太子バターご飯】料理手順
【明太子バターご飯】悶絶級うまさ!

【明太子バターご飯】材料

材料 分量
温かいご飯 300〜400g
バター 大さじ2
辛子明太子 大1/2腹
缶詰コーンホール 40g

(レシピはdanchu公式サイトより)

 材料4つだけ! 明太子、コーン、バターとご飯です。温かいご飯がおすすめです。

材料(C)サイゾーウーマン

【明太子バターご飯】料理手順

 今回は究極のズボラ飯かもしれない。料理手順は3つだけ。

(1)辛子明太子を幅1cmに切る
(2)コーンをレンチンする

レンチン(C)サイゾーウーマン

(3)大きめのボウルに温かいご飯を入れ、バターを加え混ぜ、明太子、コーンを入れて混ぜる

 ボウルに全部入れました。

もう完成する(C)サイゾーウーマン

 完成したというより、混ぜただけなのですが、こんなに手抜きしてもよいのだろうか。

 なに、このビジュアル。お米に小さく絡みついている明太子たちが食欲をそそります。

完成! 米もコーンも明太子もツブツブ(C)サイゾーウーマン

 辛い明太子とバターとコーン……食べるまでは未知の味でした。

【明太子バターご飯】悶絶級うまさ!

悶絶級うまさ!

 明太子のピリ辛とバターのコク、さらにコーンの甘さが絶妙なハーモニーを奏でて「もっと早く出会いたかった!」ってくらい悶絶級のウマさ。 深夜、おなかがすいた時にこっそり楽しむのにピッタリです。

 見ていただいた通り、本当に「混ぜるだけ」なのにガッツリ白米がススム、究極の「深夜のお供メシ」でした。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(コーンの甘さどうなってるのってくらい甘くてハマる)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(明太子と缶のコーンは常備しておきたいくらい簡単)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(子どもに食べさせたいほど甘いけど明太子でグッと大人の味に!)

ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集
(※画像クリックで記事に飛びます)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2024/02/17 19:00
おいしそうだけど集合体恐怖症がおののくビジュアル!