【あのツイッターレシピ、やってみました】

【炭酸みかん】作ったら、噛みしめるほどにシュワシュワ! 超簡単新食感レシピ

2024/01/06 17:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【炭酸みかん】脱サラ料理家ふらおさん。

 お正月用にと大量に買っておいたみかんもそろそろ食べ飽きてきた。みかんのレンジレシピって、サラダに和えたり、ジュースにしたり、なんか作ったことがありそうなものばかり……。

 そんな時にXで発見した、炭酸みかん! 名前の通り、炭酸水にみかんを1日漬けるだけ。コーヒーの空き瓶もあったので、早速チャレンジしてみました。

みかんは2〜3個準備しました。本当は強炭酸が必要なようでしたが、間違えて普通の炭酸水を買ってしまいました。

材料(C)サイゾーウーマン

(1)みかんの外皮をむき密閉容器へ

皮をむいてから容器へ(C)サイゾーウーマン

(2)強炭酸水をそそぎ入れ

炭酸をそそぐ(C)サイゾーウーマン

(3)冷蔵庫でひと晩漬ければ完成!

 今回は時間の都合で漬けておいた時間は半日です。

完成(C)サイゾーウーマン

 ジュワジュワっとしたビジュアルが伝わるでしょうか。甘皮を剥いてお皿に入れるときもジュワジュワっと、みかんから炭酸が出て「炭酸感は期待していなかったけど意外」と、思ってしまった。食べてみましょう!

気持ち、みずみずしい(C)サイゾーウーマン

 今回は、半日しか漬けることができなかったのですが、それでも、みかんを口に運ぶと、甘酸っぱさとシュワシュワが口の中に広がります。

 オレンジ炭酸ジュースを濃厚にした感じ。甘皮を剥いておくと、パクパク食べられて、アッという間になくなってしまった。

 もっと大きな密封容器があれば「みかん大量消費レシピ」としてもイケると感じましたよ! 噛み締めるほどに炭酸なところが、このレシピの面白いところ! ぜひ新食感をお試しください。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆(甘皮を剥くのは正直面倒かも?)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(炭酸苦手な子どもにはすぐに気づかれる炭酸感で好みは分かれそう)

ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集
(※画像クリックで記事に飛びます)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2024/01/06 17:00
おいしくないみかんにやったら消費できそう