【あのツイッターレシピ、やってみました】

和田明日香【タコ刺しごま油ジュ】、ネギとタコだけで完成! まさに「無限ダコ」のうまさ

2023/12/09 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【タコ刺しごま油ジュ】和田明日香さん

 年末になり、『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)が「和田明日香2023ベストレシピ」を公開しました。和田明日香さんの渾身のレシピがたくさん並んだのですが、どれも「なんとなく私でも作れそう」と思うものばかり。

(C)サイゾーウーマン

 その中でも「タコ刺しごま油ジュ」は気になりました。「ごま油ジュって何?」材料もシンプルだし、「ごまジュ」が気になってウズウズしたので、さっそく作ってみることにしました。  

(1)茹でタコ(120g)を薄くスライスして皿に並べ、塩(ひとつまみ)を振って指でトントンなじませる

タコに塩を振る(C)サイゾーウーマン

(2)長ネギ(1本)に包丁で切り込みを入れ、芯を抜き6cmの長さの白髪ねぎを作る
(3)白髪ねぎをタコの上にのせる

もう完成(C)サイゾーウーマン

(4)小鍋にごま油(大さじ2)を入れて中火にかけ、煙が出るまで熱したらネギをめがけてジュッとかける
(5)ポン酢(大さじ1)と粉山椒(お好み)をかけて完成

☆茹でだこや蒸しだこはもちろん生タコでもOK+白髪ネギは小ねぎの小口切りでもOK

 めがけるというより、ソッとかけました。今回は粉山椒は使用していません。

これは無限ダコ? いや、無限白髪ネギ?

タコは薄く切ったほうがいいかも(C)サイゾーウーマン

 口に入れた瞬間は、ちょっと味がわからなかった。でもタコが喉元を過ぎていった頃に、ジワジワくる長ネギとタコと旨み。ごま油の香りもするけど食べてみると意外とあっさりしていて、これはまさに無限ダコです。いや、無限白髪ネギかな?どちらもおいしいです。

 ごま油をジュッとしたからなのかはわかりませんが、ネギの辛味が全くなく、モチモチのタコとシャキシャキ長ネギの相性の良さに「この食べ方があったのか〜」と目から鱗です。白髪ネギに熱したごま油はおいしさが約束されている! と、あらためて感じさせられたレシピでした。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆(スライスされているタコは高いので自分で切りましょう)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★☆☆(包丁苦手主婦に白髪ネギ作りは苦戦しました)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★☆☆(辛くはないが完全に大人向けの味。タコは薄いほうがもっとおいしかったかも!)

ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集
(※画像クリックで記事に飛びます)

最終更新:2023/12/09 19:00
タコ刺し買ったことないなぁ