【あのツイッターレシピ、やってみました】

保存数1万人超えの【おにぎりレシピ】作ったら、うまさと感動! 子どもの胃袋絶対掴むぞ

2024/03/09 18:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:インスタ保存数1万人超え!【おにぎりレシピ】

 突然ですが、皆さんは「おにぎり」のレパートリーって、たくさんお持ちですか? 料理ができない筆者は、毎週子どもに持たせるお弁当に罪悪感しかなかったんです。

 それはなぜか? お弁当のおにぎりといえば、塩おにぎりに海苔を巻くか、ちょっと気合が入った日はシャケフレーク混ぜたバージョン、ゆかりふりかけ混ぜバージョン。くらいしかレパートリーがなくて。そんな時、インスタで発見した「おにぎりレシピ神アカウント」のmio さん。【おにぎり・お米レシピ】では、色んなおにぎりレシピを紹介しています。「もっと早く知りたかった!」と、さっそく気になったおにぎり3種類にチャレンジしてみました!

【おにぎりレシピ】料理手順

材料とお米をセット(写真:サイゾーウーマン)

 左から【枝豆✕塩昆布✕ツナおにぎり】、【梅✕塩昆布✕天かすおにぎり】 、【卵✕ウインナーx鮭おにぎり】 の材料とお米をセットしました。

 調理したのは、卵のレンチンとウィンナーを軽くフライパンで焼いたくらいです。このまま丼でもいけそうな雰囲気にテンションが上がりました。しかし筆者はおにぎりを握るのは大の苦手。

 ましてや、三角おにぎりなんて異次元の形。あれ握れる人いるん? っていつも安定の丸型おにぎりしか握らなかった私ですが、今回は「三角」にこだわって頑張って握ってみました!

【梅✕塩昆布✕天かすおにぎり】(写真:サイゾーウーマン)

 まずは、【梅✕塩昆布✕天かすおにぎり】 です。梅は細かくみじん切りにして天かすとゴマはお好みの量でいいそう。

ごはん 120g
天かす 大さじ1.5
塩昆布 5g
1個(種無し12g)
ごま 小さじ1

 予想通り歪な形になったことは置いておいて、さっそく食べてみた感想ですが、ほんのり梅の塩気と、天かすのしっとりした香ばしさが、もう「おにぎり」ではなく「うまみの塊」です。

 ネットで検索してみると塩昆布と天かすのおにぎりは「悪魔のおにぎり」とも言われているそう。おにぎりって楽しい!

【卵✕ウインナーx鮭おにぎり】(写真:サイゾーウーマン)

 続いて【卵✕ウインナーx鮭おにぎり】です。

ご飯 120g
1/2個
ウインナー 1本
大さじ2

 卵は600wで1分20秒チンして荒めにほぐし、ウィンナーは細かくきって炒めました。

 具材からして、絶対子どもウケするやつ! と思いワクワクしながら作ってみましたが、色合いの華やかさもかなりいい感じなのに、食べてみると「昭和のお母さんの弁当」を思い出す、まさに母の味。ウィンナーとシャケでしっかり味が付いたおにぎりなので、子どもの胃袋を絶対掴んでくれるはず!

【枝豆✕塩昆布✕ツナおにぎり】(写真:サイゾーウーマン)

 最後は【枝豆✕塩昆布✕ツナおにぎり】です。ツナ缶は油で米がコーティングされて崩れやすくなるそうなのでノンオイルが推奨されていました。

ご飯 120g
むき枝豆 15g
塩昆布 5g
ツナ 1/2缶
ごま 小さじ1
ほんだし 小さじ1/3

 もう、これが本当にイチオシのうまさと感動。個人的に枝豆が大好きなので、シーチキンと一緒におにぎりにする発想が素晴らしすぎると思いました。

 今回作った中でもダントツにおいしかったです。レシピ考案者の「MIO」さんもさんもイチオシしていたこの組み合わせ、もっと多くの人に知ってもらいたい。爆弾おにぎりくらいの大きさで握って、抱えて食べたいくらいのおいしさでした!

 SNSでバズっている「おにぎりアカウント」のMIOさんを見つけられたことで、私の「おにぎりレパートリーが少なすぎる問題」も解決しそうです。あとは上手に三角に握れたら最高やんか〜と思いつつ、さっそく今週の子どものお弁当に作ってみたいと思います。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(いろいろなおにぎりがあると知ってチャレンジ魂が燃えます)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(俵型ならギリ作れそう)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(ワンパターンオニギリから脱出して子どもも喜ぶ!)

ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集
(※画像クリックで記事に飛びます)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2024/03/10 10:35
誰か作ってー!!