【あのツイッターレシピ、やってみました】

ギャル曽根【油そば風冷奴】、ハサミしか使わない神レシピ! うまさも時短もかなえて胃袋満足

2023/11/25 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【油そば風冷奴】ギャル曽根

 火も使わない、なんなら包丁さえも使わない。時短というより「即席レシピ」が、大人気の番組『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で紹介されていました。今回のギャル曽根さんのレシピは【油そば風冷奴】。豆腐700gを使用するらしいが、さすがにお昼に1人で食べるにしては多すぎます。

 今回は1人分を想定して木綿豆腐400gで作ってみました。結果的に飲むように胃袋に入るくらい食べやすくて、豆腐700gでも食べられたかも!? では、さっそくレポしていきます!

材料 分量
木綿豆腐 2丁(700g)
おろしにんにく 小さじ2
お酢 小さじ2
ごま油 小さじ2
しょう油 小さじ2
オイスターソース 大さじ2
青ネギ 2本
卵黄 2個

 このレシピに使うタレはあらかじめ作っておき、ネギもハサミでカット済み。豆腐と卵を揃えて準備完了です。

材料(C)サイゾーウーマン

(1)木綿豆腐2丁(700g)をお皿にのせる 
(2)ボウルにおろしにんにく、お酢、ごま油、しょう油各小さじ2、オイスターソース大さじ2、を入れて混ぜ合わせる
(3)タレを回しかけ、豆腐を崩しながら混ぜる

 本当は豆腐の上からタレをかけて混ぜながらスプーンで豆腐を崩すのですが、先に崩してしまった。問題はないはずなので、このまま進めました。

先に豆腐を崩してしまったけど味に影響なし!(C)サイゾーウーマン

(4)青ネギ2本をハサミで切りながら入れ、卵黄2個をのせて完成!

 タレをかけて、ざっくり混ぜ、ネギと卵黄を乗せて出来上がりです。このレシピ、見た目からさっぱりしていて夏に知っておきたかった〜。と思いました。

完成!(C)サイゾーウーマン

 木綿豆腐の、どっしりした重量感がスプーンに伝わってきたところで、さっそく食べてみました。

木綿で大正解!(C)サイゾーウーマン

 ドレッシングの調味料から考えると「濃すぎない?」と不安に思っていましたが、木綿豆腐をガッツリ口に入れたら、ちょうど良いバランスになりました。

 絹ごし豆腐よりも、絶対「木綿」がいい! と思ったのは、ドレッシングの旨みの後にすぐに感じる豆腐本来の味とまろやかな甘みを感じたから。

 木綿でもサラサラ胃袋に入っていったので、絹ごしだったら、もはや「飲み物」になってしまうところでした。ハサミしか使わない簡単レシピでしたが「これぞうまさも時短も両方叶える神レシピ!」と胃袋が唸ったので総評価は満点です!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(コスト的にも手間がかからない点も満点のお助け即席レシピ)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(メイン料理を待たせてる間に「これ食べといて」と出せるくらいの簡単さ)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(大人二人なら豆腐700gアッという間に完食は十分あり得る)

ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集
(※画像クリックで記事に飛びます)

最終更新:2023/11/25 19:00
酔っててもできる!