[月刊コスメレビュー]

ドラッグストアでプロが選ぶ「がっかりコスメ」5選! メイベリン、ケイト、キャンメイクの人気商品に辛口評価!?

2021/05/03 16:00
篠原奈緒子(しのはら・なおこ)

 毎週のように新製品が生まれる、変化の激しいコスメ業界。「何を買うのが正解なの!?」と悩むあなたに、ヘアメイクアップアーティスト・篠原奈緒子氏がズバリお答えします!

★今月のお悩み★

「先日、ドラッグストアで新発売のファンデーションを見つけて、試しに買ってみました。口コミの評価もまあまあだし、何より安かったのですが、使ってみたら大失敗……。デパコスで失敗した時より傷は浅いとはいえ、すごく損した気分です。“安くてもこれは買わないほうがいい”というドラストコスメがあれば、ぜひ教えてください!」

 手に取りやすい価格で、どこでも買えるのがドラストコスメの魅力。デパコス並のクオリティを叩き出す商品もありますが、中には“安かろう悪かろう”な一品もありますよね。そこで今回は、篠原さんに「がっかりドラストコスメ」を5品紹介してもらいました。※値段はすべて税込み。

がっかりその1:メイベリン「SP ステイマットインク」1,650円

 「落ちないマットリップ」として人気のこの商品。確かに落ちにくく、マスク生活の今にピッタリだと思いますが、乾燥がひどい。唇の水分が持っていかれているくらい、とても乾燥します。しかし、うるおいを保つため、リップクリームを下地にすると、まったくリップの色が乗りません。

 チップの形状も塗りにくくて、失敗しがち。そして失敗してしまうと、“落ちない”ことがマイナスに働いて、きれいに修整することができません。指でボカしながら塗ると、指についたリップが落ちないし……難易度高めに感じるリップですね。強めにバニラの香りがついていて、好みが分かれそうなところもマイナスポイントに感じます。

がっかりその2:ケイト「スーパーシャープライナーペンシル」1,210円

 ケイトの「レアフィットジェルペンシル」(1,210円)の大ファンです! 仕事でもプライベートでも、何回リピートしたかわからないほど。新作の「スーパーシャープライナーペンシル」も楽しみにしていたのですが、がっかりコスメでした。描きやすいけど、にじむし取れる。口コミを見ると「全然取れない」ってコメントもあるのに、なぜでしょう!?

 試してみたところ、おそらくクッションファンデーションとの相性が悪いよう。クッションファンデの油分でにじむのかもしれないので、パウダリーファンデーション派の人にはいいかもしれません。とはいえ、「レアフィットジェルペンシル」が最高なので、こちらは特によさを感じなかったですね。

ケイト レアフィットジェルペンシル BK-1 ハイブラック
「レアフィットジェルペンシル」買いに行きます!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

ドラッグストアでプロが選ぶ「がっかりコスメ」5選! メイベリン、ケイト、キャンメイクの人気商品に辛口評価!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 美容コスメ月刊コスメレビューのニュースならサイゾーウーマンへ!