【インフルエンサーを信じるの?】

大人気の“針が入った”V3ファンデは「百害あって一利ナシ」!? 美容外科医が「インフルエンサーを信じるの?」とぶった斬り

2021/03/26 20:30
上原恵理(美容皮膚科医)

 雑誌やSNSで人気の美容アイテム。好きなインフルエンサーもおススメしているし、よーし、買っちゃおう! 「お嬢さん、ちょっと待った! この商品、なに言ってるか全然わからないね。騙されてるよ!」――その声の主は上原恵理先生!? 形成外科認定専門医・美容外科医・美容皮膚科医で“永遠の18歳”こと上原先生が、なぜここに!? 

 ミーハー美容女子の前に突然現れた上原先生が、話題の美容アイテムを忖度ナシに真っ向評価していきます!

人気の美容アイテム:針入りファンデーション「V3ファンデーション」

GARU PRODUCE公式サイトより

 今回のピックアップアイテムは、V3ファンデーション。ファンデーションの中に0.02mmの「天然針」が3,000本入っており、リフトアップ効果のほか、美白やシワ、皮脂のコントロール、バリア機能や免疫アップ、毛穴を整えたりなどの美容効果が期待できるのだとか。

 さらに、化学的な防腐剤は使用しておらず、お肌に栄養を与えられ、下地も不要。まさに夢のようなファンデーションです。

美容好きアラサー女子・ビヨ子(ビヨ子) じゃ~ん! 上原先生、見てください! 奮発して、話題の“針入りファンデ”のV3ファンデーションを買っちゃいました!

上原恵理医師(以下、上原) あ~! やっちまったな~~!!!

ビヨ子 え!? どういうことですか? これ、「天然針」が入った、すごいファンデーションなんですよ?  ほかにも効果がたくさん書いてあったし、口コミも良かったし、いいことずくめのファンデーションですよね?

上原 逆よ、逆! そのファンデは正直言って、百害あって一利なし!

ビヨ子 そ、そんなはずないです! どういうことか、説明をお願いします!

上原 まず、その「天然針」の成分なんだけど、99.8%がシリカ、0.2%はカルシウムとマグネシウムでできているみたいね。

ビヨ子 そうです! そのシリカに「胎児臍帯血幹細胞培養液」っていうものをコーティングしていて、最大で72時間も有効成分(89種類のペプチド)が肌に届くらしいんですよ。すごく肌によさそう!

上原 シリカ自体は安全性の高い鉱物だから、それは問題ない。胎児臍帯血幹細胞培養液はわかりやすくいうと「ヒト由来のプラセンタ」みたいなもので、これ自体も問題ない。

 でも、そのファンデが公式に書いてある通り100回使用できたとして、針の数は3,000本だから、1回あたり30本程度。しかも、その針が肌に向かってキレイにまっすぐ全て入ることは考えにくい。針が斜めになったり、入らず肌にのっただけだったら、30本以下ってことになるよね。

ビヨ子 確かに、そうですね。「3,000本も配合されてる」ってすごい量だと思いましたけど、そう聞くと少ない……。

上原 美容医療のプラセンタ注射でさえ、効果を実感するにはかなりの量を打たなきゃいけないのに、0.02mmのシリカにコーティングされたわずかな臍帯血幹細胞が、仮に全てキレイに刺さってくれたとしても30本程度。

 もし効果があったとしても、超~微々たるもんだと思わない? それで目に見えるほどリフトアップするなら、誰も高いお金を払って、美容医療はやらないわよね。ハイフなんて、頬の下だけでも300ショットとか400ショット打つのよ! 30本程度入ったところで……何が変わるの? って感じ。

すっぴんクオリティを上げるさわらない美容 / 上原 恵理 著
情報に踊らされたい人は読まないで!
アクセスランキング