インタビュー

ダイソー100円サプリ「ギャバ」は「根拠なし」「薄めただけのもの」!? 専門家が大ヒットの裏を読む

gyaba0905

 「死んだように寝られる」「睡眠の質が良くなる」――。

 Twitter上の口コミで人気に火がつき、一時期、品切れ状態が続くほどの大ヒット商品となったダイソーのサプリ「ギャバ」。100円という安価ながら、夜寝る前に2粒飲むだけで、効果は絶大と大評判で、不眠に悩む人や寝ても疲れが取れないという人から重宝がられているという。

 しかし、ギャバはここ最近注目され始めたものではなく、以前から広く知られた存在であり、ダイソーだけでなくさまざまな企業がギャバをサプリとして販売。また、グリコがギャバ配合チョコを「メンタルバランスチョコレート GABA」として大々的に発売したのは、今から10年以上前の2005年までさかのぼる。そうした背景から、「もしギャバの睡眠改善効果が絶大であれば、もっと昔から話題になっていたのではないか?」と疑問を抱く者、また100円ショップの商品だけに「品質に問題はないのか?」と訝しがる者もいるのだ。

 そこで今回、『そのサプリ、危険です!』(経済界)の著者である、予防医療サプリメントアドバイザー・柴田丞氏にダイソーサプリ「ギャバ」は本当に効果的なサプリなのか? また危険性はないのか? 話を聞いた。

100均はやはり100均クオリティということか

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

ダイソー100円サプリ「ギャバ」は「根拠なし」「薄めただけのもの」!? 専門家が大ヒットの裏を読むのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! インタビュー女性のカラダのニュースならサイゾーウーマンへ!