[月刊コスメレビュー]

メイクのプロに聞く「フェイスパウダー」ベスト&ワースト3! 即リピしたおすすめはエスポア

2023/11/10 15:30
篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

毎週のように新製品が生まれる、変化の激しいコスメ業界。「何を買うのが正解なの!?」と悩むあなたに、ヘアメイクアップアーティスト・篠原奈緒子氏がズバリお答えします!

うみかぜさんのphoto ACからの写真

★今月のお悩み★

「乾燥肌が悩みで、粉っぽいフェイスパウダーには抵抗があります。リキッドファンデやクッションファンデなど、うるおいを感じられるものだけを使ってきましたが、最近になって毛穴落ちが気になり始め……。化粧崩れを防ぐには、やはりパウダーを使ったほうがいいのでしょうか? 乾燥肌でも使えるアイテムが知りたいです」

 ファンデーションで綺麗に肌をカバーしても、化粧崩れは避けて通れない問題です。ここで役に立つのがフェイスパウダーです。時間の経過と共に出てくる皮脂や汗を吸収し、肌をサラッと保ってくれますし、中には毛穴をぼかしてくれたり、トーンアップ効果のあるアイテムもあります。

 乾燥肌の方はフェイスパウダーを敬遠しがちですが、最近は肌を保湿してくれる成分が入っている商品も多いので、ぜひ自分に合ったものを見つけて試してみてほしいです。今回はベストアイテム&がっかりアイテムをそれぞれ発表していきます!

メイクのプロが選ぶフェイスパウダーベスト3

メイクのプロ推奨! フェイスパウダー(1)
エスポア「フレッシュ セッティングパウダー 」(3,300円/以下、すべて税込)

「フレッシュ セッティングパウダー 」

 フェイスパウダーは新しいものをいろいろ試したいので、あまりリピートしないのですが、久しぶりに即リピートしたコスメです。付け心地が非常に軽く、白浮きもしにくい。パウダーの色は真っ白なんですが、肌に乗せると透明になります。

 きちんと皮脂を吸収しつつ、乾燥する感じがまったくありませんでした。そしてもう一つ気に入ったポイントは、割れにくいこと! プレストタイプのパウダーは、使っている途中で粉々になってしまうことが多いのですが、このアイテムは私が使う限りでは割れないんですよね。

 白浮きしないので、男性にメイクをする際にもよく使っています。「NARSのパウダーは、評判いいけど高すぎ!」なんて人にもおすすめしたいアイテムです。

メイクのプロ推奨! フェイスパウダー(2)
コーセー「メイクキープパウダー 」(1,320円)

「メイクキープパウダー 」

 「メイクキープパウダー」というネーミングに、最初は「いや、パウダーは本来それが目的なんだから何を今更……」と思ったのですが(笑)。使ってみてびっくり! 顔がさらっさらになるではないですか!

 フェイスパウダーはヘタな乗せ方をすると、逆にベースメイクが少し崩れてしまうこともあります。しかし、このアイテムはメイクを崩さずキープしてくれるので、看板に偽りなしです。おみそれしました。粒子がすごく細かくて、使い心地も非常に気持ちがいいです。

 夏場になると、前髪が汗でべったり肌についてしまうのが悩みでしたが、このアイテムを使うことですっかり解消されました。同じ悩みを持つ人にはぜひ試していただきたいです。

メイクのプロ推奨! フェイスパウダー(3)
dプログラム「エアリースキンケアヴェール 」(3,520円)

「エアリースキンケアヴェール 」

 ニキビ肌の方に使いやすいパウダーがないかと探していたときに出会ったのが、dプログラムのエアリースキンケアヴェールです。ニキビのもとになりにくい成分が配合されているだけでなく、低刺激で敏感肌の方にもぴったり。

 色は1色展開ですが、白すぎず黒すぎずちょうど良い感じなので、男性の方にも使いやすいかも。

 私は花粉の時期に肌がかゆくなるんですが、このパウダーを使うことで軽減されました。肌が荒れていたり、疲れている人にもおすすめです!

パウダーは容器の使いやすさも重要
アクセスランキング