[月刊コスメレビュー]

ドラッグストアでプロが選ぶ「がっかりコスメ」5選! メイベリン、ケイト、キャンメイクの人気商品に辛口評価!?

2021/05/03 16:00
篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

がっかりその3:キャンメイク「クリームハイライター」660円

 クリーム状のハイライト、デパコスでとっても人気ですよね! これがプチプラで出たのはすごくありがたい。一見、“高コスパ”に感じるのですが、ファンデーションの上から使うとヨレるし、ファンデが取れてしまいます。ベースが汚くなってしまうので、特に大人世代には使いにくいコスメでしょう。

 もともとファンデーションは塗らず、日焼け止めや下地のみでベースを整えている方にしかおすすめできないですね。多少高くても、クリーム状のハイライトはデパコスのものを引き続き使おうと思います(ちなみに私は、THREEの「シマリング グロー デュオ」を愛用中です)。

がっかりその4:セザンヌ「マルチプルーフアイブロウ」638円

 “進化系アイブロウ”という謳い文句で、昨年春に発売された商品で、使うのを楽しみにしていました。しかし結論、使いこなすのが難しすぎ! ペタッと貼り付けたような、変な眉に仕上がってしまいます。チップの形状的にも、繊細な線やカーブを描くことはできません。落ちにくさは評価できますが、そこだけを重視するなら、ほかに落ちない眉ティントがいろいろあるので、そちらを使ったほうがいいですね。

 また、色展開が1色だけなのも、今の眉メイクに合ってないと思います。でも、もうちょっといろいろ改善できれば、“神コスメ”になれそうな可能性はあるので、今後の改良に期待!

ケイト レアフィットジェルペンシル BK-1 ハイブラック
「レアフィットジェルペンシル」買いに行きます!
アクセスランキング