【インフルエンサーを信じるの?】

デンキバリブラシ、リフトアップどころか「肌殺人凶器」だった!? 美容外科医が「ものすごく怖い」肌の破壊機能を暴く!

2021/07/08 18:00
上原恵理(うえはら・えり)

雑誌やSNSで人気の美容アイテム。好きなインフルエンサーもおススメしているし、よーし、買っちゃおう! 「お嬢さん、ちょっと待った! この商品、なに言ってるか全然わからないね。騙されてるよ!」――その声の主は上原恵理先生!? 形成外科認定専門医・美容外科医・美容皮膚科医で“永遠の18歳”こと上原先生が、なぜここに!? 

 ミーハー美容女子の前に突然現れた上原先生が、話題の美容アイテムを忖度ナシに真っ向評価していきます!

【人気の美容アイテム:デンキバリブラシ】

 今回のピックアップアイテムは、デンキバリブラシ。低周波を使用したコンパクトなサイズの美容機器で、頭皮や髪だけではなく、顔や首、デコルテなど全身のケアが可能。芸能人やヘアメイクアーティストがYouTubeなどで「フェイスラインが驚くほど引き上がる」と紹介し、話題となりました。お値段はなんと、約20万円! ……にもかかわらず、購入する人が続出する、まるで魔法のようなブラシです。

美容好きアラサー女子・ビヨ子(以下、ビヨ子) 先生! 話題のデンキバリブラシ、知っていますか? 結構高いけど、頑張って買おうか悩んでいるんです。

上原恵理医師(以下、上原) ああ、あれね~。知ってるわよ。髪の毛を健やかに保つものよね?

ビヨ子 いやいや、すっとぼけないでくださいよ。低周波で筋膜を刺激することでリフトアップ効果があって、ビフォーアフターですぐわかるくらい小顔になるアイテムですよ! しかも、血流やリンパの流れをよくしてくれるから、リラックス効果もあって、頭皮のコリや顔のむくみなんかも解消してくれるらしくて……。それで20万なら、買う価値ありますよね!?

上原 ……あたしに、デンキバリブラシのことを聞いて良い返事があると思ってるの? とりあえず、「肌に良い」とか、「たるみが解消する」とか思って買うんなら、逆効果だから買うのはやめようね。

ビヨ子 え、ダメですか……? でも、皆そう思って買うはずですよ! 下から上に引き上げるようにブラシでマッサージするとたるみが解消されてリフトアップするって。

上原 いくらブラシで下から上に引き上げたって、手を離したら戻るやん! リンパ管の流れが下から上に流れているわけでもないのに、なんの意味があるの? って感じ。

ビヨ子 え~!? でも、ビフォーアフターの写真をみると、確かにスッキリして見えるんですよ!

上原 確かに、もしかしたらむくみくらいならとれるかもしれないね。リンパの流れが良くなれば、一時的にむくみがとれて、顔がスッキリして見えることはある。でも、あくまでその瞬間だけ。永続的なものじゃない。小顔にはなりません。以上!

ビヨ子 それなら、毎日やればいいってことじゃないですか? 

上原 毎日毎日電気ブラシでこすったら、その刺激でシミやたるみの原因を自分でこさえているようなものよ! 柔らかいシリコン製のブラシとはいえ、肌には無駄な刺激。刺激によって肌のメラノサイトが活性化されて、メラニンが作られるというメカニズムがあるの。それの代表が日焼け。紫外線によってメラノサイトが活性化されて、肌が黒くなるでしょ? みんな一生懸命、日焼け止めしてるのに、ブラシで擦ってメラニンを作ろうとしてるのよ。どうして?

ビヨ子 確かにそう聞くと、ぐうの音も出ないけど、でもでも、芸能人は毎日やっているみたいだし!

エレクトロン デンキバリブラシ G.Mコーポレーション ELECTRIC BARI BRUSH
う〜ん、ボロい商売!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

デンキバリブラシ、リフトアップどころか「肌殺人凶器」だった!? 美容外科医が「ものすごく怖い」肌の破壊機能を暴く!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 美容のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL