【特集:子宮筋腫になったら?】

切らない手術より「子宮全摘出」が推奨されるワケ――「子宮筋腫」、婦人科医に聞く治療の選択肢

2019/01/12 19:00

諸手を上げてUAEに賛成というわけではない

瀧 僕はUAEの手術を行っていますが、諸手を上げてUAEに賛成というわけではないんです。手術(子宮そのものの摘出や、子宮筋腫だけの核出手術)をした方がいい患者さんにはそうしたほうがいい、と伝えていますし、実際、当院の外来にいらっしゃる方の2割はUAEの適用外なんです。

――「子宮筋腫の大きさ」のほか、UAEの適応に該当しないケースがあるのですね。

瀧 例えばお子さんを欲しい方の場合、子宮筋腫が1つだけしかないなら、UAEよりは、子宮筋腫そのものを核出してしまった方が、妊娠出産に有利だということがわかる場合は核出手術を薦めています。一方、子宮筋腫が多発していて、現実的に摘出で取り除くのが不可能であったり、できたとしても平たく言えば、子宮があちこち傷だらけになってしまい妊娠出産を望めないだろうという場合は、UAEが有利になります。

 また、子どもを望まない方でも、過去に何回か子宮筋腫の核出手術で開腹手術をしているケースは、腹腔内の癒着もあることが見込まれます。そういった人がまた手術、となると今度はシンプルに子宮全体を摘出することになる可能性もあります。それならば、その前にUAEはやる価値があると思います。

――子宮筋腫による症状、閉経までの年齢、妊娠の希望、それまでの手術歴を加味する必要があるんですね。ありがとうございました。
(石徹白未亜)

調布keijinkaiクリニックホームページ

【特集:子宮筋腫になったら?】
子宮筋腫、“切らない”手術とは? 子宮を残す「UAE」のメリット・デメリット
女性4人に1人が持つ子宮筋腫、婦人科医が手術前の「薬物治療には反対」と述べるワケ
体内に「508個」「7.5キロ」の筋腫が!? 3人に1人「子宮筋腫」の実際を医師に聞く
4人に1人は持つ「子宮筋腫」と「ピル」の関係は? 眉唾情報の真偽を産婦人科医に聞く!

最終更新:2019/01/12 19:00
子宮筋腫 (よくわかる最新医学)
4人に1人は筋腫持ちだから他人事じゃない!
アクセスランキング