[月刊コスメレビュー]

プロが選んだ、2022年「プチプラ」ベストコスメ&ガッカリコスメTOP3! SNSでバズった「ミルクタッチマスカラ」は微妙

2022/12/29 18:00
篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

SNSでバズりにバズったマスカラ、実際は使いにくい!?

2022年ガッカリコスメ1位
「キャンメイク」アイブロウカッペリーニスリム(682円)

「キャンメイク」アイブロウカッペリーニスリム

 SNSでも評判だったので使ってみたのですが……ええ!? 描けなくないですかこれ!? というのが正直な感想でした(苦笑)。

 色が出ないからと力を入れて描くと、簡単に芯が折れちゃいます。極細芯はとても好みでしたが、あまりに描けないので使い物にならず。私にとってはプチプラでもコスパ最悪な結果になってしまいました。肌質によるのかもしれないので、購入する方は、一度テスターできちんと肌に乗るか確認したほうが良いと思います。

2022年ガッカリコスメ2位
「マキアージュ」ドラマティッククッションジェリー(3,520円)

「マキアージュ」ドラマティッククッションジェリー

 同じシリーズのリキッドファンデーション「ドラマティックエッセンスリキッド」がすごく良かったので、クッションファンデのこちらも楽しみにしていたのですが……結果はガッカリ。

 テクスチャーが硬く、伸びが悪くてムラになりやすいんです。付属のパフで量を調整しようとしても、あまりうまくいかず、どうしても厚塗り感が出てしまいます。これではコスパも悪いと感じざるを得ない。商品の謳い文句通り毛穴はカバーできるけど、厚塗り感が嫌いな人にはまったくオススメできません。

2022年ガッカリコスメ3位
「ミルクタッチ」オールデイボリュームアンドカールマスカラ(1,628円)

「ミルクタッチ」オールデイボリュームアンドカールマスカラ

 今年上半期バズりにバズった「ミルクタッチマスカラ」シリーズからボリュームタイプが出たので、かなり期待値が高かったのですが……微妙でした!

 実は元々あったロングタイプも、ブラシの形状と液の乾きの遅さが気になっていて、どうやってもなぜかまぶたに付いてしまいました。その点、今回のボリュームタイプはブラシの形状は好みで塗りやすく、ロングより速乾でまぶたには付かなかったのですが、ボリュームがそこまで出ないのとカールキープ力がもう一歩かなと。

 ただ、唯一無二の軽いつけ心地はさすが! 今年もマスカラにおいては「ミルクタッチ」からリリースされるアイテムが圧勝だったと思います。


篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

TVCM・広告・TV番組などで活躍するヘアメイクアップアーティスト。女優、タレント、音楽アーティスト、芸人、声優、スポーツ選手などを多く担当している。10代の頃からヘアメイクを志し、人気のヘアメイクアップアーティストに師事後独立。現在は新人育成のための技術指導も請け負っている。自身でのメディア露出もこなし、LINE公式ブロガーとしても活動。若い世代を中心に幅広い支持層を持つ。

公式サイト

最終更新:2022/12/29 18:00
LDK the Beautyベストコスメランキング
プチプラ豊作の1年!
アクセスランキング