[月刊コスメレビュー]

現役ヘアメイクが選ぶ「2022年上半期」ベスト&ワーストコスメ! CAMMAKEにはがっかり!?

2022/06/23 18:00
篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

 毎週のように新製品が生まれる、変化の激しいコスメ業界。「何を買うのが正解なの!?」と悩むあなたに、ヘアメイクアップアーティスト・篠原奈緒子氏がズバリお答えします!

現役ヘアメイクが選ぶ「2022年上半期」ベスト&ワーストコスメ! CAMMAKEにはがっかり!?の画像1
写真ACより

★今月のお悩み★

「早いもので、2022年も半分が終わってしまいました……。“秋の新作コスメ”の情報も耳に入ってくるようになりましたが、その前に、上半期に発売された商品を振り返りたいです。篠原さんが独断と偏見で選ぶ、今年の上半期コスメベスト&ワースト3の商品を、それぞれ教えてください!」

 この時期になると、美容系メディアやコスメ好きの間で話題になる「上半期ベストコスメ」。現役ヘアメイクアップアーティストの篠原さんにも、今年の上半期に発売したメイク用品の中から、おすすめしたい商品ベスト3を選んでもらいました。さらに、篠原さんが「使ってガッカリした」という、ワースト3も合わせて発表しちゃいます!

おすすめベスト第1位:WHOMEE(フーミー)「ネイルポリッシュ」1,430円 (税込み、以下同)

 ひさしぶりに、ネイルで気に入るものに出会いました! 色がいいな~と思うものはしょっちゅうあるんですけど、この商品は、それに加えて乾くのを待たなくていい“60秒速乾”なのが、とってもありがたい。ネイルを塗って、乾くのを待てずに何か作業をしてしまい、ハゲてやり直し……というあのストレスがなくなるので、本当にうれしいです。

 速乾ネイルは過去にもいろいろ出ていますが、なぜか塗りにくいハケが多かったんです。しかし、この商品はそんなお悩みも解決してくれる塗りやすさ! 発色も良く、今のファッションにハマるオシャレなカラーばかりで、全部欲しくなります。ただ、今年5月から発売された数量限定商品なので、お店では品切れになっているのをチラホラ見かけます。ぜひ、定番商品にしてほしいですね。

おすすめベスト第2位:プリマヴィスタ「スキンプロテクトベース <皮脂くずれ防止>」3,080円

現役ヘアメイクが選ぶ「2022年上半期」ベスト&ワーストコスメ! CAMMAKEにはがっかり!?の画像2
プリマヴィスタ「スキンプロテクトベース <皮脂くずれ防止>」

 リニューアルしたプリマヴィスタの下地、良いです! 4色の展開ですが、私は特に「メロン」が気に入りました。マスク生活によって肌が荒れて赤くなっている方も多いと思いますが、この「メロン」の下地を仕込むと、赤みがナチュラルにカバーできますよ。そして、従来品と変わらず、メイク崩れをしっかり防止してくれるのもうれしい。SPF50なので、これからの季節には手放せない下地ですね。

 液体の伸びはいいのですが、崩れにくくするためか、やや乾燥を感じることも。Tゾーンや顎にはこの商品を、ほかの乾燥しやすい部分には、もう少ししっとりする下地を使うと“最強”だと思います。

おすすめベスト第3位:perse beauty(パースビューティー)「ベルベットフィックスリップバーム」 1,680円

現役ヘアメイクが選ぶ「2022年上半期」ベスト&ワーストコスメ! CAMMAKEにはがっかり!?の画像3
perse beauty(パースビューティー)「ベルベットフィックスリップバーム」

 K-POPアイドルのメイクを担当する韓国のメイクさんたちって、マットリップを筆で薄く何重にもつけて、“ポワッ”とした色づきの唇を作っているんです。とてもかわいく仕上がるんだけど、結構面倒くさいし、再現するのもなかなか難しい。しかし、このリップはそんなK-POPアイドルみたいな唇が、簡単にできちゃうんです!

 どのカラーも、年齢を選ばずに似合うのもすごい。私は04番の「アーモンドブラウン」を、毎日自分に使っています。仕事の際は、女性にはもちろん、男性にも使用。男性はツヤツヤした高発色リップよりも、ソフトな発色のマットリップのほうが素敵に見えるので、この商品はまさに“欲しかったモノ”。着け心地がリップクリームみたいになめらかで、荒れにくいのもとても気に入りました。

Fujiko(フジコ) 全人類Lip 1.7g リップ 保湿 自然 血色感 メンコス 男女兼用 グレープフルーツ
「全人類」とはまた大きく出たわね……
アクセスランキング