[月刊コスメレビュー]

ファミマのコスメ「sopo」はデパコス並み! プロが選ぶ「次にバズるアイテム」TOP5

2022/11/30 16:30
篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

毎週のように新製品が生まれる、変化の激しいコスメ業界。「何を買うのが正解なの!?」と悩むあなたに、ヘアメイクアップアーティスト・篠原奈緒子氏がズバリお答えします!

この投稿をInstagramで見る

sopo(@sopo_cosmetics)がシェアした投稿

★今月のお悩み★

「SNSなどで、たまに話題になっているコンビニコスメが気になっています。デザインもかわいくて手には取ってみるものの『ドラッグストアやデパートのコスメのほうがやっぱりいいのかな?』なんて迷ってしまい、買うのに躊躇しています。これは間違いない! というオススメの商品があればぜひ教えてほしいです」

 最近のコンビニコスメはおしゃれなものが多く、試してみる価値はありです! ただ、コンビニコスメは一つだけ残念なことがあって、それはテスターがないことなんですよね。写真や商品だけを見て購入するのは、なかなか勇気がいるかもしれません。

 もちろん「コンビニコスメにそこまで求めないです」と言う方もいるかもしれませんが(苦笑)、実はデパコスにだって負けない商品もあるんですよ! 今はコスメ戦国時代ですし、メイクポーチを忘れた時の「その場しのぎコスメ」になってほしくないのです。

 そこで今回はSNSでも話題になることが多い、ファミリーマートのコスメブランド「sopo(ソポ)」から、私が実際に試して「これはオススメできる!」「次にバズる!」というアイテムをランキング形式で発表したいと思います。

「sopo」おすすめアイテム 1位
「メイクアップグリッター」1,045円(税込、以下同)

この投稿をInstagramで見る

sopo(@sopo_cosmetics)がシェアした投稿

 リキッドタイプのグリッターはかわいい半面、ベタついたり二重に溜まったりダマになったり……と、欠点が目立つ商品もあります。また、時間と共にポロポロになってしまうものも結構あるのですが、このアイテムはそうしたマイナス点がまったくありません!

 塗った瞬間サラッと密着してくれます。ラメも大きすぎず小さすぎずの絶妙なサイズで、場面を選ばず使えますし、量の調節も簡単です。これで1,045円は高コスパといっていいでしょう! 正直、倍の値段でもいいくらいですね。カラーバリエーションも全色かわいいです。こんなに良いアイテムなのにあんまり話題になっていないのが不思議です。もっとはやってもいいと思います!

「sopo」おすすめアイテム 2位
「パウダー&ライナー」(1,265円)

この投稿をInstagramで見る

sopo(@sopo_cosmetics)がシェアした投稿

 ペンシル型のパウダーアイシャドーは一時はやったんですが、気づいたらなくなっていましたよね。なので、この「パウダー&ライナー」も新しさより懐かしさを感じる印象だったのですが、いざ使ってみるとすごく良くて驚きました。

 パウダーシャドーは発色が良くて色合いもおしゃれ。アイライナーのほうも、ジェルペンシルみたいな質感で描きやすいです。外出時、アイシャドーパレットはかさばるし、床に落としてバリバリに割れてしまった……なんて失敗をした経験ある方もいるのでは? 「パウダー&ライナー」はそうした心配もないし、もうこれだけポーチに入れとけばいいんじゃないかなって思いましたね。

 おすすめのカラーは03(カシスソーダ)と04(ロゼシャンパン)。03はどんな人にも似合いそうなコーラル系ピンクで、ラメ感もかわいいです。アイライナーはバーガンディ系で目尻だけに引いたり、二重幅に広めに引いて締め色にしてもいい感じ。04は涙袋にオススメなカラーと使いやすいブラウンライナーのセットなので、どんなメイクにも持ってこいの1本でマストバイです。

「sopo」おすすめアイテム 3位
「2in1アイブロウ」1,265円

この投稿をInstagramで見る

sopo(@sopo_cosmetics)がシェアした投稿

 このアイブロウペンシルは適度にぼかしやすく、ふわっとした眉が綺麗に描ける優れもの。芯の形状がかなり計算されていて、細い線も太い線もめちゃくちゃ描きやすいです。ペンシルで眉を描いた上で、眉マスカラで仕上げたら一気に今っぽい眉になるのでかなりオススメ。

 持ち歩き用のメイクポーチがパンパンになっている人には、こうしたペンシルと眉マスカラが1本になっているタイプがいいと思いますよ。眉マスカラは量が少なくてすぐになくなってしまうことだけが残念ですが、ブラシはコンパクトで使いやすいです。レフィルがリリースされて、継ぎ足しできるようになったら最強かも。これはぜひファミリーマートさんにお願いしたいです!

ハゴロモ 隠れてニヤニヤできるポーチ ライトブルー
化粧ポーチが一番重い荷物
アクセスランキング