[月刊コスメレビュー]

ドラッグストアで買える「化粧下地」をプロがジャッジ! 口コミ低評価のレブロンは「おすすめできる」!? 意外な結果に注目

2021/10/28 14:00
篠原奈緒子(しのはら・なおこ)

 毎週のように新製品が生まれる、変化の激しいコスメ業界。「何を買うのが正解なの!?」と悩むあなたに、ヘアメイクアップアーティスト・篠原奈緒子氏がズバリお答えします!

★今月のお悩み★

「突然ですが、“化粧下地”の必要性がイマイチわかりません。BBクリームなど、下地いらずで肌をカバーできる商品もありますし、いちいち塗るのも面倒……。一体どういう役割があるのか、また、篠原さんが使ってよかった&ガッカリした商品も教えてください!」

 ファンデーションの前に使う「化粧下地」。日焼け止めの役割を果たす下地もあるため、夏場はその必要性を感じるかもしれませんが、これからの季節は「本当にいる?」と疑問を持つ人もいるのでは? そこで今回は、篠原さんが「下地の役割」を解説すると同時に、「おすすめ&ガッカリ商品」を各3つ紹介しちゃいます。

ドラッグストアで買える「化粧下地」、おすすめ&ガッカリ商品各3選

 下地には、いくつもの役割があります。ファンデーションをより肌に密着させる役割や、ファンデーションが毛穴に入り込まないためのプロテクト的な役割、毛穴やニキビ、赤みなどの肌トラブルを土台から補正する役割、化粧崩れの原因となる皮脂の分泌や乾燥を抑える役割などがあり、商品によって利点もさまざまです。自分に合った効果のものを選んでみてください。

 ちなみに、「BBクリーム」は下地とファンデーションが一体になったものを指します。美容液と日焼け止めの効果を兼ね備えている、機能満載なBBクリームもありますが、どれもカバー力はファンデーションより弱め。時間のない時や、薄付きなベースに仕上げたいときにはおすすめです。今回は、BBクリームも含めておすすめ・ガッカリ商品を選びました。

おすすめ下地その1:エテュセ「フェイスエディションスキンベース フォードライスキン」1,980円 (税込、以下同)

ドラッグストアで買える「化粧下地」をプロがジャッジ! 口コミ低評価のレブロンは「おすすめできる」!? 意外な結果に注目の画像1
エテュセ「フェイスエディションスキンベース フォードライスキン」

 「美容成分80%」という宣伝文句に惹かれて買いましたが、実際に使用してみて、しっとりと保湿が続くので、これから乾燥の季節にはとてもいいと感じています。ピンク色で自然に肌色補整できるのもうれしい。塗った瞬間は肌から浮くような感じがあるのですが、なじませれば密着しますよ。

 保湿力が高いため、時間とともにTゾーンの皮脂浮きが気になる方は、「フォーオイリースキン」と2本買いするのもおすすめ。Tゾーンには「フォーオイリースキン」、その他の部分には「フォードライスキン」を使用すれば、とってもいい肌の土台が仕上がるはず。こうした使い方ができるのも、プチプラコスメの良さですね。

パルガントン シアトリカルパウダー オリジナルベージュ 20g
アラサーなら一度はお世話になっただろうパルガントンだ!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

ドラッグストアで買える「化粧下地」をプロがジャッジ! 口コミ低評価のレブロンは「おすすめできる」!? 意外な結果に注目のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 美容コスメ月刊コスメレビューのニュースならサイゾーウーマンへ!