サイゾーウーマン世論調査

女性のメイクはビジネスマナー? 「仕事できれば問題ない」「すっぴんは仕事放棄」男女100人調査!

 ネット上でたびたび議題に上がる、社会において、女性のメイクはマナーなのか問題。ノーメイク出社に対し「化粧をしないのはだらしない」という声が根強い一方、それ自体を女性差別とする声もある。そこで今回、男女100人に「仕事時にメイクをしない女性はマナー違反だと思う?」というアンケート調査を行った。

 78票を集めたのは、「マナー違反だと思わない」という声。

「身だしなみは大切と思うが、メイクが必要とは思わない。清潔感があればいいと思う」(40代/女性/専業主婦)
「メイク以外のところ、服装やマナーがきちんとしていれば不快な気持ちにはならない」(40代/女性/正社員)
「見た目が乱れていなければ、ノーメイクでも差し支えないと思う」(30代/男性/正社員)

など、働く上のマナーとして大切なのは身だしなみ全般であって、メイクではないという意見が多くを占める結果に。

 同時に、「メイクは大事な身だしなみだとは思うが、人によっては肌の問題でメイクできない人もいる。なので、メイクしていなくても、身だしなみがトータルで見苦しくなければ良いと思う」(40代/女性/パート・アルバイト)「アレルギーなどで肌が敏感な人もいるから、その人に合っている状態で構わないと思う」(40代/女性/専業主婦)といった、肌質など個々の状態に合わせた上で清潔感があれば、ノーメイクでも問題ないとする声も多く寄せられた。

「アトピーや敏感肌の人の場合、化粧をしたくてもできないことが多い。同僚でアトピーが原因によって化粧品選びの難しい人がいる。化粧は難しいが、身だしなみは清潔で品格のあるしぐさをしている。メイクをしていても言葉遣いの悪い人より格段に美しく見える」(40代/女性/正社員)と、実例を挙げてくれた人も。

 また、“仕事中”というシチュエーションから、「メイクをしてもしなくても、仕事ができればそんなことは関係のないことだと思う」(30代/女性/正社員)「しっかりと仕事をしていれば、かえって過剰なメイクをする女性より好感が持てる」(40代/女性/個人事業主)と、メイクより仕事の能力を重視するといった声も多数。

 ほかにも、「内勤なら良いと思う。お客さまの前に出る場合は少し気にした方が良いかも」(30代/女性/専業主婦)など、職種によるとする意見や、「男性だってヒゲを剃らずに出社して、仕事をしている人もいる。女性だからといって必ずしも化粧をする必要はないと思う」(20代/女性/無職)と、男女における身だしなみを例に意見を述べる人も散見された。

日本特有の価値観なのかしら?

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

女性のメイクはビジネスマナー? 「仕事できれば問題ない」「すっぴんは仕事放棄」男女100人調査!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! コスメのニュースならサイゾーウーマンへ!