サイゾーウーマン世論調査

女性のメイクはビジネスマナー? 「仕事できれば問題ない」「すっぴんは仕事放棄」男女100人調査!

2018/11/17 16:00

その他回答はこちら

マナー違反とは思わない
・「身だしなみがきちんとされて、見た目が綺麗であれば問題ないと思う」(30代/女性/パート・アルバイト)
・「業種によるだろうが、メイクの有無と仕事の能力は関係ないように思える。また人によってはメイクがダメで肌が荒れる人もいると思うので、したい人だけすればいい社会になればいいと思う」(20代/女性/派遣社員)
・「仕事上メイクが必要であるならばまだしも、差し支えがないのであればノーメイクでもまったくかまわない。むしろ、それをマナー違反と咎める方が、相手のモチベーションを落としてしまう」(30代/男性/正社員)
・「仕事時にメイクをしないのはマナー違反だという価値観は、日本特有のものではないかと思う。海外に行くとメイクをせずに仕事をしている人はたくさんいる。メイクは多かれ少なかれ肌に負担をかけることなので、自分でするかしないか決めればいいことだと思う」(40代/女性/専業主婦)

マナー違反だと思う
・「ばっちりメイクをしていなくても良いが、最低限はしないとだめだと思う」(20代/女性/学生)
・「女性のメイクは身だしなみのうちに入ると思うので、メイクしていないとお客様に対して失礼な印象を与えると思うから」(20代/女性/個人事業主)
・「人前に出る際は、身だしなみなので、メイクは必要だと思う。身支度を整え、メイクをすれば、仕事にも気合が入ると思う」(50代/女性/個人事業主)
・「人と接する職業の場合は、メイクをしないと会社などのイメージが下がると思うので、仕事でメイクをすることは大切だと思う」(30代/女性/専業主婦)
・「すっぴんが綺麗だとしても、化粧をした顔に比べるとぼけた印象だと思う。多少の化粧はしておくべきだと思う」(30代/女性/正社員)

最終更新:2018/11/17 16:00
基本のメイクレタスクラブムック (レタスクラブMOOK)
日本特有の価値観なのかしら?
アクセスランキング