サイゾーウーマン世論調査

ダイソー、セリア、キャンドゥ……100円ショップで「買って損したもの」を100人調査!!

daiso0914jpg
DAISO公式サイトより

 ダイソー、セリア、キャンドゥなど、ほぼ全ての商品が100円で手に入る「100円均一ショップ」。「安かろう悪かろう」とはよく言ったものの、最近はオシャレなデザインのアイテムや、通常であれば1,000円前後はする物もラインナップされている。身の回りのほとんどを100円ショップで揃えているといった人も、決して少なくはないだろう。しかし一方で、安さにつられて買ったものの、「すぐに壊れた」「よく考えたらコスパが悪い」など、後悔することも。そこで今回、男女100人に、100円ショップで「買って損したなぁ」と思ったアイテムとその理由を聞いた。

文具

 消耗品は安いほどありがたい! しかし、使い勝手が良くなかったり、減りが早すぎるなど、結果的に損することも。

・ボールペンです。5本セットでお得だと思ったのに、結局すぐにペン先のボールが潰れて文字が書けなくなりました。こんなことなら1本100円の日本製のボールペンを買った方がマシでした。(30代/女性/無職)
・穴開けパンチです。ちゃんと穴が開かなかったり、開いても歪んだりで、ほとんど使いものになりませんでした。(30代/女性/正社員)
・2リングのファイル(表紙がプラスチック製)。全て1年過ぎたくらいで劣化してしまい、折れ目部分から割れてしまいました。(40代/女性/無職)
・指をケガしたので指サックを買ったのですが、はめた瞬間に破れました。(40代/男性/派遣社員)
・ガムテープを買ったが全然くっつかず、使用できなかった。(20代/女性/パート・アルバイト)
・セロハンテープとビニールテープを買ったら、引っ張るとすぐに切れてしまい、あまり使い勝手が良くなかった。(30代/男性/個人事業主)

電化製品

 通常100円では買えないものが手に入ると、お得感も満載! でも、やはり作りはそれなりのものもあるようだ。

・イヤホンです。安いと思って購入したのですが、聞いてみると音質が悪くすぐに使わなくなってしまいました。(40代/女性/専業主婦)
・スマホ関係のグッズです。中でも、角度が調節できるスマホスタンドは、すぐに部品が外れて壊れてしまいました。同じ商品でも当り外れも多いです。(40代/男性/経営者)
・乾電池を買って損した。消耗が早すぎて、使ってもすぐに電池切れ。これなら買わない方が良かった。(20代/女性/パート・アルバイト)
・電卓。数字のボタンが、押すと本体にめり込んでしまって元の位置に戻りにくい構造・素材になっていたので、とても使いづらかったです。(40代/男性/派遣社員)
・PC用のUSBマウス(中国製)です。手持ちのものに経年劣化が見られたため応急措置的に購入しましたが、接続を認識されない不具合が頻発し、操作性も今ひとつで後悔しています。(40代/男性/正社員)

「ドッキリ!カッター」に本物の刃が混入はひっくり返りました

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

ダイソー、セリア、キャンドゥ……100円ショップで「買って損したもの」を100人調査!!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! カルチャーのニュースならサイゾーウーマンへ!