編集部コラム

【マルハラスメント】LINEの文末の句点より若者をビビらしそうな「林家ぺー構文」とは?

2024/02/09 21:00
サイゾーウーマン編集部
林家ぺーパー子夫妻の画像
Getty Imagesより

 どーもどーもサイ女編集部のJ子です。先日、「産経新聞」に「文末の句点に恐怖心…若者が感じる『マルハラスメント』 SNS時代の対処法は」という記事が掲載され、ネットでも話題になっていました。この「マルハラスメント」通称「マルハラ」とはなんぞやという話なんですが、「産経」によると、中高年から送られてくるLINEの文末に「句点」がついていると、若者は威圧感を覚え、「(相手が)怒っているのではないか」と解釈してしまう傾向にあるのだそうです。ネット上では、文末の句点は「おじさん構文」「おばさん構文」という指摘も見られました。

 私自身は、とにかくせっかちな性分のため、LINEや職場のチャットツールなどで文末に句点を打つことはほぼないのですが(あってもなくても伝えたいことは伝わる!!)、逆に受信したメッセージに句点が入ってようが、威圧的と感じることははまったくありません。なので、マルハラという言葉にはかなり衝撃を受けました。

三点リーダー連打も威圧感を与えてしまう?

 ただ、文字コミュニケーションでいうと、私にはかねてからある悩みがありまして……それは「…(三点リーダー)」を多用してしまうこと。プライベートのLINEはもちろん仕事のメールでも、三点リーダーを使いまくってしまい、さっきLINEの履歴を見ていたら、「ほんとに…………………………!!??」「えっ…………………………!」など、「!(エクスクラメーションマーク)」とともに、三点リーダーを怒涛の10連打。

 さっき「せっかちなので句点は打たない」と言ったのに、三点リーダーは10連打するという自己矛盾を抱えています。これはひとえに相手とのやりとりで己の情動が高まっていることを積極的に伝えたいからなんですが、受け取り手によってはこれも威圧的と感じてしまうのかもしれませんね。

林家ぺーからLINEが来たら気絶するんじゃ……?

 そんな中、ふと思い出したのが林家ペーのブログ。彼はブログを書く際、なぜか単語ごとに全角スペースを入れるんですよ。2022年11月30日のブログを引用してみます。

「つい 一昨日 ツイッター が ロック されたのか 誰か の 悪戯 か ウイルス感染( という 意見?もある) とか いろいろ 意見 が

出て とにかく ツイッター が 出来なくて

困っています やはり

ソフトバンク に 行けば いいかしら ?」

 ただ全角スペースが入っているだけなのに、怪文書っぽい仕上がりになってしまっているという不思議……! 文末の句点でビビッている若者、ペーからLINEが来たら気絶するんじゃないですかね? 「全角スペースの意図を想像するだけで怖い」と……。今度試しに、おばさん構文ならぬペー構文で友達にLINEしてみたいと思います。リアクションが楽しみです。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/02/10 08:35
ペーはソフトバンクに行ったのか?
アクセスランキング