[月刊コスメレビュー]

「日焼け止め」プロのおすすめランキング! ガッカリ商品もズバリ発表

2023/07/12 10:00
篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

 連日30度を超える真夏日が続き、日差しもジリジリと痛いほど。日焼け止めを塗ってはいるものの、ちゃんと紫外線をブロックできているのか心もとなくなりますよね。そこで、化粧品のプロであるヘアメイクアップアーティストにおすすめの日焼け止めを教えてもらいました! 人気はあるけど実はがっかりな日焼け止めもズバリ発表しちゃいます!

※2022年7月22日掲載の記事に追記

※商品は2022年7月時点の情報です

 毎週のように新製品が生まれる、変化の激しいコスメ業界。「何を買うのが正解なの!?」と悩むあなたに、ヘアメイクアップアーティスト・篠原奈緒子氏がズバリお答えします!

「日焼け止め」2022年最新ランキング! プロがおすすめ&ガッカリした商品をレビューの画像1
写真ACより

今月のお悩み:日焼け止めのおすすめ&ガッカリ教えて!

「今年も、“日焼け止め”が手放せない季節がやってきました。毎年のように新しい商品が出てくるので、今年もどれを買おうか迷っています。そこで、2022年の最新版『おすすめ&ガッカリ』商品を教えてください!」

 クリーム、ジェル、ローション、スプレーなど、実はさまざまなタイプがある日焼け止め。この時期は「毎日使用する」という人も多いでしょうから、やはりいいモノをチェックしておきたいですよね。ということで今回は、篠原さんが実際に使った日焼け止めの中から、「おすすめ」「ガッカリ」商品をそれぞれ3つ、ランキング形式で発表してもらいました!

<2020年の「おすすめ&ガッカリ」ランキングはこちら!>

日焼け止めおすすめ第1位:ミミ・アミィ「UVカットスプレー」1,298円(税込み、以下同)

「日焼け止め」2022年最新ランキング! プロがおすすめ&ガッカリした商品をレビューの画像2
ミミ・アミィ「UVカットスプレー」

 日焼け止めスプレー自体は便利なのですが、何を使ってもどこかしらに微妙なところがあって、今までは仕方なく「これでいいか……」と妥協しながら選んでいました。そんな中、ようやく満足できる日焼け止めスプレーを発見! それがこの商品です。

 日焼け止め特有のベタつき感が皆無で、髪にたっぷりかけてもキシキシしないし、変にテカることもありません。そして、ボトルの形状に感激! 日焼け止めは持ち歩くことが多いと思いますが、スプレータイプはキャップが取れやすくて困る……。しかし、ミミ・アミィの「UVカットスプレー」は、キャップを取らずにスプレーできるタイプなので、うっかり失くしてしまう心配がないんです。この形状です、求めていたものは!

 日焼け止めカット指数や、無着色・無鉱物油・パラベンフリーな点も申し分ない。たっぷり使えるサイズで1,500円以下というコスパの良さも加味して、今年のベスト日焼け止めに選びました!

日焼け止めおすすめ第2位:コーセー「サンカットR プロディフェンス オールインワンUV ムース」2,200円

「日焼け止め」2022年最新ランキング! プロがおすすめ&ガッカリした商品をレビューの画像3
コーセー「サンカットR プロディフェンス オールインワンUV ムース」

 泡タイプの新しい日焼け止め、良かったです。すっごく軽い付け心地で、夏場も不快感なく使用できて最高! 伸びがいいので擦る必要もなく、肌に優しいと思います。トーンアップ効果が期待できる点もうれしいのですが、薄い紫色の泡なので、白い服を着る時などは注意が必要。私は、顔限定で使ってます。来年はぜひ、透明も出してほしいです!

 ちなみに昔、泡タイプのファンデーションもありましたが、アレ結構良かったんですよねぇ。泡コスメ、これからはやるかもしれません。

日焼け止めおすすめ第3位:OUTDOOR UV「アウトドアUV ナチュラルカラー」3,300円

 

「日焼け止め」2022年最新ランキング! プロがおすすめ&ガッカリした商品をレビューの画像4
OUTDOOR UV「アウトドアUV ナチュラルカラー」

 こちらはスティックタイプで、固形の日焼け止めを直接肌に塗る商品。この手の日焼け止めは数年前から出始め、「手が汚れない」というメリットをアピールしがちですが、ムラになりやすいので結局手で伸ばさざるを得ず、良さを感じなかったのが正直なところでした。

 一方、この「アウトドアUV ナチュラルカラー」は伸びがよく、また肌色なので、メイクの上から日焼け止めを塗り足したい時にベスト。コンパクトで持ち歩きもしやすく、固形である意味を発揮できていると感じます。

 今まで、メイクの上から日焼け止めを塗り足したい場合は、パウダーかスプレーを使っていました。しかし、パウダーだとせっかくのツヤ肌がマットになってしまうし、スプレーだと顔全体に付けるしかないし、テカりやすいのが難点。そんな中でこの商品は、必要な部分にサッと乗せられるのがうれしい。鼻や頬など顔の高い部分、マスクの下などメイクが落ちやすい部分に重ね塗りするときは、スティックタイプの日焼け止めがおすすめですよ。

 ただし、値段がちょっと高い気もするので、もう少しお安くなったらいいのに……と思ってます(笑)。

日焼け止めガッカリ第1位:コーセー「サンカットR プロディフェンス マルチブロックUV ミルク」2,420円

「日焼け止め」2022年最新ランキング! プロがおすすめ&ガッカリした商品をレビューの画像5
コーセー「サンカットR プロディフェンス マルチブロックUV ミルク」

 おすすめ第2位に同じ「サンカットR」シリーズの日焼け止めを選んでますが、こちらは、塗るだけで汗とニオイを抑えるという、すごく新しいコンセプトの商品。……なんですが、ちょっと期待しすぎたのか、汗とニオイを抑える効果は、特に感じませんでした。

 少し白浮きしてしまううえに、時間がたつとポロポロとカスのようなものが出てくるのも残念。コンセプトは最高なので、今後のアップデートに期待です!

日焼け止めガッカリ第2位:DR PLANT「セッコク蘭アクアサンスクリーンローション」1,097円

「日焼け止め」2022年最新ランキング! プロがおすすめ&ガッカリした商品をレビューの画像6
DR PLANT「セッコク蘭アクアサンスクリーンローション」

 エイジングケア効果が期待できる「セッコク蘭」の成分が配合された日焼け止め。日本製で使用感もよく、ベタベタしないしUV効果も申し分ないし、お値段も安いです。ではなぜワーストに選んだかというと、とにかく容器が使いづらい! 全然液体が出てこなくて、ひたすらイライラします(笑)。

 手が痛くなるレベルで必死に容器を押さないと、日焼け止めが出てこない。これではさすがに、毎日使いたいとは思いません……。このテクスチャなら、ポンプ式がベストでしょうね。中身はいいものだからこそ、非常に残念です。

日焼け止めガッカリ第3位:コーセー「サンカットR ライトアップUV エッセンス」812円

「日焼け止め」2022年最新ランキング! プロがおすすめ&ガッカリした商品をレビューの画像7
コーセー「サンカットR ライトアップUV エッセンス」

 色でトーンアップするのではなく、光の効果で肌を明るく見せるというコンセプトが気に入って購入。しかし、楽しみにしていた分、期待ほどの効果は得られない印象でした。このくらいのパール感なら、ほかの日焼け止めを使っても同じかなと思います。サラッとした使い心地は好みでしたが、これといって新しい感じはなかったです。

 クチコミサイトではすごく高評価なんですが、個人的には、「よくある使いやすい日焼け止め」という感想。可もなく不可もなし、でした。

篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

TVCM・広告・TV番組などで活躍するヘアメイクアップアーティスト。女優、タレント、音楽アーティスト、芸人、声優、スポーツ選手などを多く担当している。10代の頃からヘアメイクを志し、人気のヘアメイクアップアーティストに師事後独立。現在は新人育成のための技術指導も請け負っている。自身でのメディア露出もこなし、LINE公式ブロガーとしても活動。若い世代を中心に幅広い支持層を持つ。

公式サイト

最終更新:2023/07/12 10:00
真剣SUNSHINE (通常盤)
「サンカットR」と聞き「真剣SUNSHINE」が流れたジャニオタのみんな〜!
アクセスランキング