[月刊コスメレビュー]

プロが選ぶ「落ちにくいファンデーション」ベスト5! デパコスを抑え1位のプチプラ商品は?

2022/06/01 17:00
篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

 毎週のように新製品が生まれる、変化の激しいコスメ業界。「何を買うのが正解なの!?」と悩むあなたに、ヘアメイクアップアーティスト・篠原奈緒子氏がズバリお答えします!

プロが選ぶ「落ちにくいファンデーション」ベスト5! デパコスを抑え1位のプチプラ商品は?の画像1
写真ACより

★今月のお悩み★

「ジメジメした梅雨、汗をかく夏……ファンデーションが“落ちまくる季節”がまもなく到来します。そこで、篠原さんおすすめの“落ちにくいファンデーション”が知りたいです! また、メイクしたてのきれいな肌を長く保つ“裏ワザ”があれば教えてください」

 コロナ禍でマスク生活が続く中、じわじわと気温が上がり、汗や蒸れによるファンデーションの崩れが気になる季節になってきました。今回は、そんなお悩みを解決すべく、とにかく“落ちにくい”ことを重視して、篠原さんがおすすめの商品5つをランキング形式で発表。

 その前にまず、「メイクしたてのきれいな肌を長く保つ“裏ワザ”」について教えてもらいました!

ファンデーションをきれいな状態で保つ“裏ワザ”、現役ヘアメイクが伝授!

 メイクしたての肌を保つには、ファンデーションを塗る前のスキンケアや、下地も重要なポイントです。油分はメイクに悪影響を及ぼしてしまうことがあるので、スキンケアが肌にしっかり浸透してから、メイクをするようにしましょう。肌の油分をオフするため、化粧水をコットンで付けるのもおすすめです。

 また、下地は肌の油分をコントロールしてくれるものを選んでみてください。フェイスパウダーは、つけすぎに注意。そのほうが、きれいな状態が続きますよ。

 そして、肝心のファンデーションですが、夏場は水を含ませたスポンジで叩くようにのせるのがおすすめ。肌の温度も下がって、余計な皮脂の分泌も抑えてくれます。仕上げに、メイク崩れを防止する「メイクキープ(フィックス)スプレー」を使用すれば完璧です。

 それでは、落ちにくいファンデーションのおすすめベスト5をランキングで発表します!

ファンデーションおすすめ第1位:ケイト「リアルカバーリキッド」1,760円(税込み、以下同)

プロが選ぶ「落ちにくいファンデーション」ベスト5! デパコスを抑え1位のプチプラ商品は?の画像2
ケイト「リアルカバーリキッド」

 こちらの商品は、「コスパ最強」といえる落ちにくいファンデです。カバー力は高いのに、のびがいいので厚塗り感がない! 特に、毛穴をしっかりカバーできるところが気に入ってます。

 また、一部ウェブ限定色ですが、男性の肌にも合いやすい濃い色が出ているのもポイント。幅広い方におすすめしたい商品ですね。

エスティローダー メークアップ コレクション
エスティローダーといえばKōki,が浮かぶ
アクセスランキング