覆面調査員が行く!

「歪み改善」のはずが、体はボロボロに!?  鍼灸師から総ツッコミを食らった“人気整体”の穴

2018/08/06 17:00

潜入その3:90分間背中と肩だけを押され……/池袋・A

【メニュー】整体90分
【クーポン価格】3,000円(60%オフ)

 クーポンを使用するにあたり、一番注意しなければいけないのが整体だと思う。鍼灸師、柔道整復師は国家資格である一方、整体は民間資格だけに、「整体はいまいち信用できないから行かない」という人もいるのだ。

 そんな話を頭の片隅に思いつつ購入したのが、池袋Aの整体90分コースのクーポン。店舗は昭和の匂いが漂うビルの1室にあり、出迎えてくれた施術者は、日本語があまりうまくはない外国人。まぁそれは、よくあることなのだが、施術台のシーツがジンワリ湿り、なんとなくかゆみが襲ってきたのには絶句した。そして、さらに驚いたのが、「どこしますか?」と聞かれ「背中、肩を中心に全身」と伝えたつもりなのに、なんと背中と肩“だけ”を、延々90分間ずっと押し続けるという荒技を繰り出されたことだ。しかも、ずっとうつ伏せにさせられていたため、施術時間が恐ろしく長く感じてしまった。あれも一応“整体”なのだろうか。

 その後、「私の体、おかしなことになっていない? 本当に大丈夫?」と不安になり、ご意見番の鍼灸院に行くと、「おっ! 今回は何? 一応、体の表面は緩んでいるよ」とのこと。にわかには信じがたいが、あれはあれでそれなりの腕はあったのか……と、思わずため息をついてしまった。

 余談だが、鍼灸師から「鍼灸師の学校でやっている授業なんて、人体実験よ。私なんか、どんだけ火傷しているか。背中にでっかいモグサ(ヨモギの葉の裏にある繊毛を精製したもの。お灸で使われる)を置かれちゃったりね。資格持っててもヘタな奴もいるのよ!」という話を聞いたことがある。必ずしも「国家資格保有者=腕がいい」ってワケではないのだなぁと、つくづく考えられされてしまった。

クーポン満足度:★★☆☆☆
クーポンリピ度:★☆☆☆☆
※何ともスッキリしない、微妙な体験でした

吉原杏(よしわら・あんず)
大阪生まれ、大阪育ち。好きなモノは小銭。好きな場所はリサイクルショップに100円均一。美容・健康オタクとしてプチ整形、数々のダイエット法に挑戦したことも。数々の携帯小説家、『株一年生~ゼロからわかる株の教科書~』(オープンアップス)などのアプリ作家として活動。

最終更新:2018/08/06 17:00
鍼灸師・マッサージ師になるには (なるにはBOOKS)
湿ってるシーツってこの世の何よりも不快!!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「歪み改善」のはずが、体はボロボロに!?  鍼灸師から総ツッコミを食らった“人気整体”の穴のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 覆面調査員が行く!のニュースならサイゾーウーマンへ!