覆面調査員が行く!

スピリチュアル系のロミロミサロン……変わりダネクーポンだと飛びついたら痛い目に!

2018/07/07 19:00

romiromiromiromi

「お安い金額で、イイことしたい! 得したい!」という女の欲望を刺激する、「クーポン雑誌」「クーポンサイト」が巷に溢れまくっている現代――。しかしあまりの安さに、「こんなに安くて大丈夫?」「逆に損するなんてやーよ!」と、クーポンに半信半疑の人もいるはず。そんなあなたに向けて、女が特に気になる「美容・健康クーポン」を、世界で最も「安い!」に弱い大阪出身の女性ライターが、覆面調査員としてレポートしちゃいます!

 気が付くと、肌をさらさなければならない夏の到来である。己の贅肉をつかみ、ガサガサの肌に手を当てながら、「このままではあかん」とクーポン漁っていたところ、まやもや“地雷”を踏んでしまうことに。今回は、その一部始終をご紹介しよう。

潜入その1:100分コースに釣られたら、短い施術に愕然/田町

【メニュー】全身ハワイアンロミロミ&カラー診断100分コース
【クーポン価格】3,900円(80%~オフ)

 一風変わっていたり、面白そうなメニューのクーポンには、すぐに飛びつく筆者。今回は、ロミロミにプラスされる「カラー診断」に釣られた。東京に暮らしていながら、初めて降りる駅はちょっとワクワクしてしまうもので、予約時間までの30分間、街ブラをすることに。こういうのも、美容クーポンを使う楽しみの1つになっている。

 このサロンは、某マンションの10階にあった。ドアを開けると、メガネをかけた女性従業員が1人おり、どうやら自宅兼サロンのようだ。まずは、簡単なカルテを記入し、カラー診断からスタート。東洋系の占い理論を取り入れた診断のようで、自然界の要素を「火」「水」「風」「土」「木」の5色に分類し、その人の内臓の状態や感情の流れをカラーで見るというものらしい。

 実際、どのように診断するかというと、「オーリング」なるものを行うのである。このオーリングとは、一言で言えば「体を使って、対象物が自分にとって良いものか/悪いものかを見る検査」。このサロンでは、まず、片腕を地面と水平に上げ、その状態を保ち、一方の手に折り紙を持つ。そして従業員に、上げた腕を上から押してもらい、下がったら、この折り紙の“色”は自分には合わないと診断されるのだ。なんとも説明しづらいこのテスト、気になったのは折り紙の安っぽさとその結果である。筆者はものすごく疲れている実感があるのに、なぜか「疲れ知らずの人」と診断されてしまったのだ。

 謎の検査を終え、ようやくロミロミが始まるかと思いきや、なんとまだカラー診断は続く。次は、45枚のカラー写真のカードを使う診断で、イナ・シガールという人物が考案したらしい(あとで調べたら、このカードは3,000円程度で通販されていた)。なんでも、カードを3枚引き、最初のカードの象徴的カラーがその人の持ち味、2枚目が不足している色要素、そして3枚目が日々取り入れると運気があがる色だそうだが、この従業員が、カンニングペーパーを見ながらレクチャーするので、「本当にわかってる?」と訝しくなってしまう。安っぽい折り紙&カンニング用紙のダブルパンチで、スピリチュアルな雰囲気まで台無しになっているのではないだろうか。

 100分コース中、カラー診断に30分程度も時間をかけるとは、正直思っていなかったため、その後のロミロミの施術もいまいちパッとせず。岩盤浴ができる施術台が売りだと言っていたが、すっきりとした感覚は得られなかった。

 帰りに自家製のレモネードをサービスされ、「月の周期は28日なので、28日以内に来店してくだい。料金は、9,800円で施術いたします」とスピリチュアルな提案をされたが、恐らくもう来ないだろう。帰宅後、一応ホームページで通常価格を確認したが、今回受けたメニューはそれなりに高額だった。……それだけすご~い先生だったってことなんだろうか。

クーポン満足度:★マイナス10
クーポンリピ度:★マイナス5
※カンニング用紙はやめましょう!

体が伝える秘密の言葉 ― 心身を最高の健やかさへと導く実践ガイド
疲れてるからロミロミに来ているのでは?
アクセスランキング